Category

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
スポンサーサイト

Mint Julep Maxi Single "アシタノメロディ"
ほぼ1週間前、ワンマンライブにあわせて
発売しました、Mint JulepのNew Maxi Single "アシタノメロディ"

アシタノメロディジャケ

出来ました!
と報告しただけで、
きちんと紹介していませんでした…。
1曲ずつ自分なりに書いてみようかなと。

Fly Days Clips

で通信販売&試聴開始しています!


1, アシタノメロディ

 タイトルトラックですね。
 メンバー全員曲や詞を書ける、Mint Julep。
 この曲はメンバーの貢献度が均等なイメージ。
 曲によって貢献度!?が違うのが、曲の振り幅に繋がっているんだと
 おもっているんですが、
 そういう意味ではMint Julepど真ん中な、
 疾走感のあるわかりやすい曲になったんじゃないかなと。
 といいつつ、おけいがメインで書いた歌詞やサビのノリなんかは、
 ちょっと曲者なバランス!?
 
 録音にはワンマンでもお世話になりました、
 パーカッション 杉本亮平
 コントラバス 小美濃悠太
 が参加。
 前作"Alright!"から録音に参加してもらっているのですが、
 良い感じにバンドな雰囲気を醸し出してくれています!


2, River

 2008年の終わり頃に原型は出来上がっていた曲なんだけど、
 今年に入ってから改めて取り上げて完成へ。
 僕が書いた詞の断片をもとにおけいが組み上げていってくれました。
 曲のきっかけになった、
 今時珍しい3フィンガーのアルペジオは
 フォーク臭くならない3フィンガーの曲を作りたい
 という吉川忠英さんの言葉に影響されています。
 そしておおちゃんのクラシックを経由したリフ
 と、演奏陣の得意技を発揮している曲なんじゃないでしょうか?
 
 今年の忠英さんとのツアーで僕が弾き語りをしていたのがこの曲です。
 ツアーで聴いてくれた方はMint JulepのVerも 
 楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

 ミックスはこの曲のみ前作"Alright!"でも
 "物語をつなぐもの"の録音やミックスのアドバイスをくれた 
 桐本廉也くんが担当。
 前作から今回の間で本職のエンジニアになった廉也くん、
 忙しい仕事の合間を縫って死にそうになりながらも、
 仕上げてくれました!
 お疲れさまでした!


3, アンデュラ

 
 気がついたら複雑な転調を繰り返す曲になっていました…。
 けれども違和感ないでしょ?
 Mint Julepたま~に違和感のない転調をしてしまうことがあります。
 転調感のない転調って意味があるのか?
 と毎回疑問に思ってしまいつつ…。
 そのほうが自然だから良いんです。
 ということで。

 詞はおおちゃんがほぼ単独で。
 おおちゃんの詞は、青空の涙や、
 キッチンもどうだけど、
 独自の透明感というか、
 心地よい緊迫感!?
 が好きです!
 それをこの曲は特によくVo、メロディが
 表現できてるんじゃないかなと。

 ドラムとシンセの打ち込みは
 八戸在住の平岡要くんとの作業。
 Skypeで連絡を取りつつ、
 音源をネットで送ってもらい、
 こちらで意見を言って直してもらっていく
 というこの時代だから出来る方法で。

 忠英さんのツアーで出会った要くん、
 今後もいろいろ共同作業が出来たらなと!
 よろしく!

 
4, blue garden
 Mint Julep初のインスト音源でしょうか!?
 おおちゃんの単独ピアノ曲です。
 数年前にちょっとだけ聴かせてもらったことがあるんだけど、
 今回収録ということに。
 ギターもミックスも最小限で、
 結果的に曲の(おおちゃんの),
 透明感がきれいに伝えられているんじゃないかなと。



ということで僕なりの全曲紹介でした。
Mint Julepの音源はほぼ自宅録音&ミックス。
結構こなれて来たかなと。
次はもう少し違ったやり方もしたみたいなと
思いつつも、
ここまで自分たちで作るのに慣れてしまうと、
違ったやり方をする時の苦労もなんとかなく
想像出来て。
苦労に辛抱強く付き合ってくれる方、
募集します!?


Fly Days Clips
では全曲試聴できるので、
是非聴いてみて下さい。
MySpaceにも近日中にはアップしたいと思っています。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/tb.php/568-94b04f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

