Category

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
Shine A Light観てきました!ネタバレ!?あり?
マーティン・スコセッシ監督の
The Rolling Stonesのコンサート映画、
Shine A Light
12月公開なのですが、
試写会観てきました!(マッカさんありがとうございました!)

いやあ、良い映画なんですよ!
元々The Bandのラストコンサートをおさめたラスト・ワルツを監督していたり
ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト の製作総指揮をしていたりするから、
コンサート映画を撮るのもおてのもの。
あ、Michael Jackson、Badのビデオクリップもそうですよね!
自分の映画にストーンズの曲結構使っているマーティン・スコセッシ。
ストーンズ愛がびしびしと伝わって来てたまりません。

ミックとスコセッシの今回の映画撮影に対する意見の食い違い?の描写からコンサート当日までのドキュメンタリー風に始まって、
コンサート当日、慈善コンサートだからなのかクリントン一家に愛想をふりまくストーンズ…。
いやあ、ロックですねえ~。

で、コンサートスタート!

これがものすごい臨場感!
さすがスコセッシ!
というかスタッフ。
ドームに観に行った時よりライブに来ている気がします…。

アップになったメンバーの音がでかくなるという映画的!?編集方法がかなり効いていて、
きめでかっこつけてストロークするキースが映ると、そのギターの音がでかくなる!
チャーリーがシンバルを叩くアップではシンバルの音がでかくなる!
ミックの唄は当然いつもでかい!
ロンがアップになると、ギターの音が…、あれあまり大きくならないな…。
ロンいまだにオリジナルメンバー並みには扱ってもらえないのか…。
…とにかく、こういうコンサート映画の編集方法は初めて観たんですけど、
ありそうで誰もやらなかった(のかな!?)
これ最高です!

あ、サントラはもちろん普通ですよ!
いきなりギターだけ音あがったりとかないです…。

ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.
(2008/04/09)
ザ・ローリング・ストーンズ



ミックの年齢を超越した動き、
キースのよれよれな動きとギター
(これよくそのまま映画にしたなというくらいよれよれギターでした…。)
チャーリーのはにかみ具合、
ロンの…、
わかってるなあマーティン・スコセッシ、メンバーの役割をこれでもか強調した編集。
曲間に挟まれる昔のインタビュー映像もうるさすぎない程度にぴったりはまって。

これは最高のコンサート映画です!!!
もう断言しちゃいます!

みなさん是非観ちゃってください!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/tb.php/341-a7258779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる