Category

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
Relax & Slow Natural Style - 吉川忠英 に参加させていただきました。
吉川忠英さんの8/29に発売されるインストゥルメンタルアルバム
『リラックス&スロー〜ナチュラル・スタイル』
に、レコーディングエンジニアとして参加させていただきました。

fc2blog_201408261822231df.jpg

そして、そのレコーディングについて、
Acoustic Guitar Magazineの忠英さんの連載の中で
書いていただいていたするのですが、
このCD、大部分を僕の部屋で録っているんです!?


アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2014年 9月号 Vol.61 (CD付) [雑誌]アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2014年 9月号 Vol.61 (CD付) [雑誌]
(2014/07/26)
アコースティック・ギター・マガジン編集部



高校時代に春日町青少年館でのギター教室に参加してからお世話になっています。
当時スタジオミュージシャンとしての活動がメインだった忠英さん。
スタジオミュージシャンとして日本一と言ってもおかしくないくらいの録音をしている忠英さん、
有名なところでは『なごり雪』『やさしさに包まれたなら』『秋桜』『涙そうそう』『贈る言葉』etc...
日本人で聴いたことのない人はいないようなギタリストなんです。
それが、中川イサトさんと北海道をまわったことからツアーが主体の活動へ。
自分は最初の6〜7年間、お供をさせていただいたんです。
(このツアーで本当に鍛えられました自分、今思うともっといろいろやれたというかなんでやらなかったんだということも多いのですが…。)

僕はこの頃から家で録音(宅録ですね)もよくしていて、
なにがきっかけだったのかはよく覚えていないのですが、
多分 Mint Julepやら、自分のCDを聴いてもらったことからかな?
忠英さんがうちでデモなんかを録るように。
CMのデモが良かった!と本テイクに採用されたり、
ツアーでの出会いから生まれた曲を録ったり、
(紋別の歌『春を呼ぶ流氷』、ザスパ草津の応援歌、奄美の専門学校の校歌、etc...)
これらは、その地域やコミュニティ限定の音源ということもあって、
自分がプログラミング、ミックス、マスタリング、等も忠英さんにしごかれつつ、
やらせてもらって。

去年は、地域限定CD(だったはずが、好評でツアーにも持参ということになりましたが)
『棚田姫』『くもりのち晴れ』
と2枚をうちで続けざまに制作。
その最中に、
Dellaというヒーリング・ミュージックに特化したレコード会社からCDを出すという話があって、それも引き続きうちで録りたいと言っていただいて。
平行して録り始めたのが、今回の音源でした。
3枚合わせて期間にして2ヶ月とちょっとはうちに忠英さんが来ていましたでしょうか…。

ということで、なんとこのアルバム、大半は自宅の僕の部屋(忠英さん命名!? Studio Okuno)での録音なのです。


ミックス、マスタリングそして、ガットギター等の録音はDellaのほうで行ったので、
僕はもちろん関わっていませんが、
忠英さんのアルバムにレコーディングエンジニアとしてここまで
参加させてもらったのはもちろん初めてで。
CDを今日忠英さんから直接渡していただいたのですが。

嬉しい。

是非、皆さんにも聴いていただきたいなと!


そして長くなってしまったので、続きは次回ということで。


リラックス&スロー~ナチュラル・スタイルリラックス&スロー~ナチュラル・スタイル
(2014/08/29)
吉川 忠英




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/tb.php/1039-4923e072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる