Category

最近の記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
フルハシユミコ – Swingin' in the wind
今日は、CDの紹介です。

シンガーソングバトキ(馬頭琴)二スト、シンガーソングライター&馬頭琴奏者のフルハシユミコさんのファーストアルバム。

このBlogにも何度か録音の風景を書いたと思いますが、
http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/blog-entry-1016.html
http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/blog-entry-970.html
アコースティックギター, 録音, ミックス, マスタリングで参加させていただきました。

Swingin' in the wind
Swingin in the wind




録り始めたのは4年前。制作期間3年という、自分が関わった中では最長のプロジェクト。

自分の一番最初にイメージしていたものとはだいぶ違ったアレンジ、演奏になりましたが、
それもフルハシさん、そして、ミックス、マスタリングまでがっつり絡んでいただいた、
Bassの竹内さんのお二人が初期段階からじっくりと振り絞ってくれたおかげ。
PCの上でアレンジが少しずつ変わっていく?熟成されていくのが見れたのは、
僕のみの特権ですね。

フルハシさんの娘さんも参加のKEMO SABE Saxophone Quartetというサックス四重奏の録音も。
こういう録音も初でしたし、
新鮮な驚きの多かった制作になりました。

馬頭琴、ドブロギター、尺八、ダルシマー、サックス、といろんな楽器が入っていますが、
シンプルで、風通しの良い、草原のような音のCDだと自分は思います。
詞も、軽やかに音楽に乗っていて好きだったり。
参加できて感謝です。

今、CDとは別途のカラオケ音源も作り終えてこのプロジェクトの作業はほぼ終了かな?


2/1から発売ということなので、
気になった方は是非是非お買い求めください。







はっぴーねこちゃん動画LIVE配信開始!
前からお手伝いさせていただいています、
保護ねこカフェの"はっぴーねこちゃん"
Amebaが新しく始めた動画LIVE配信のサイトの
開始時のチャンネルに選ばれ、配信が開始しています。

https://amebafresh.tv/happynekochan



代表は、現在24時間LIVE配信3日目ということで、ほぼカフェに張り付いています(それまでもそうだった!?)。
敬服です。

もしよかったら、覗いていただいて、お気に入りに登録していただけると嬉しいです!

https://soumenumai4.amebaownd.com

そして"はっぴーねこちゃん"のHPはこちら。
どんな活動をしているか、気になった方はこちらもみていただけると。


ちなみに、Youtubeで動画も作っていました。







Get In Touch (Acoustic.ver) 朝霧裕 & 小澤綾子
10年以上隣でギター弾いています、ダッコ殿こと朝霧裕と、
去年のCD&コンサート "嬉し涙が止まらない" から一緒に演奏させてもらっていたりします、小澤綾子さんが、
東ちづるさんが理事長を務める一般社団法人Get in touch [まぜこぜの社会] をめざすメッセージソングプロジェクトの楽曲、
Get in touchをカバーしてYoutubeにアップしました。



伴奏とダッコ殿の歌は去年の春に録って、小澤さんの歌は彼女の大きなコンサートが8月に終わった後に録音。
PVもその頃に録って。
そして、今月公開というスローペースになりましたが。

最初はパッと録ってパッと発表する話だったので、
自分パッとギターも弾いています。
PVも録音時に撮ったので、夏で、自分Tシャツ一枚緩い感じですが…。

あ、もちろん歌姫二人は、ちゃんと歌姫として映っていますから!?

Youtube覗いてみてください。
そして、リンクから参加している皆、そしてGet in touchの活動も覗いていただけると、
面白いと思います。

クリップチューナー
クリップチューナー(ギターの音を合わせる道具)のクリップ部分が壊れてしまい…。
並行輸入品なので、当然日本代理店での修理はできないということ。

IMG_0254.jpg


穴を開け、強引に直してみたら、意外と何とかなった。ちょいと高めで、精度もだいぶ良いものだったので買い替えるのはくやしかったのです。

IMG_0255.jpg



とはいえ、最近はほぼ同じ精度のクリップチューナーが4分の1くらいの値段で買えるよう。

が、もう少し使い倒します。


2015年のCD11枚
25 - Adele


なんだか、最近ではありえないレベルで売れているみたいですが'(日本ではそうでもない?)、納得です。 





Blur - The Magic Whip


ブリットポップ全盛の頃はOasis派!? というか、Blurにはピンと来ていなかったのですが、ブリットポップの終焉後の奮闘期からあれ?
そして、この復活作はハマりました。 シンプル&リズムは打ち込みものバランスがちょうど良いなと。





Coldplay - A Head Full of Dreams


内向的な作風の前作からハマりました。ということで、今作は派手という話だったのでどうかなあと思っていたのですが、一回内向的になった影響は残っていて。





Don Henly - Cass County


Don Henlyの声、好きなんですよね〜。カントリー縛りのアルバムなのですが、ということもあってか、いつも以上にメロディーが繊細で。Mick Jaggerや、Dolly Partonといった個性派!?シンガーとの共演も楽しみました!





James Taylor - Before This World


13年ぶりの新作!!! 今まで以上に皆が思うJames Taylor像のまま!という内容に思えましたが、いいんです。13年ぶりですから!





Janet Jackson - Unbreakable


Michael Jacksonとデュエット!?と最初に聴いた時には勘違いする曲がちらほら。今までは似ないようにしていたのかな? 兄の影響も含めてのJanet Jacksonなんだという内容。
そして自分が好きだったVelvet Ropeの雰囲気も。 





Keith Richards - rosseyed Heart


こちらソロとしては23年ぶり…。でも前作が家に来たの(親が購入)なんとなく覚えているなあ。とか思い出に浸っちゃたりするくらいの年月ぶりのソロですが、これもKeithです。。。 文句なし。





Los Lobos - Gates Of Gold


Los Lobosにしてはストレートなロックかなと。そこがたまらなかったです!





Low - Ones and Sixes


スロウコア、サッドコアの先駆的バンドということなのですが…。Wilcoのjeff tweedyがプロデュースの前作から聴いているのですが、今回、より良いです! SUB POPからリリースというのもなんだか上がりました!





Noel Gallagher - Chasing Yesterday


ということで、Oasisの兄貴の新譜。前作より好きです。ダンス系への接近具合も自分の好みとあってみたり。





Rod Stewart - Another Country

カバー路線からオリジナルに帰ってきての2作目。よりやりたい放題な今作。R&Rはもちろんの事、カントリー、ブルーズ、ケルト、とルーツをより鮮明に出してきていて、それがいちいちハマるんです。 Rod Stewartって作曲家としてあんまり評価させている感じはしないのですが、彼の作る曲が自分好きなんです!




2014年は年末年始忙しすぎてできなくて、なんとなく悔しいまま一年経ってしまいました。
2015年はやる!ということで気合い入れたら10枚に選びきれず11枚に。
いいんです。別に。
そして2013年の時も書きましたが、
邦楽入っていない…。
一応日本で音楽しているんだから、
もっと聴かないとと思いつつ。。。



後よく聴いたのが、
Billy Gibbons And The BFG's - Perfectamundo
Brian Wilson - No Pier Pressure
Bryan Adams - Get Up
Chris Cornell - Higher Truth
Christian McBride Trio - Live at the Village Vanguard
Duran Duran - Paper Gods
Electric Light Orchestra - Alone In The Universe
Father John Misty - I Love You, Honeybear
Gaz Coombes - Matador
J.D. Souther - Tenderness
Jack Savoretti - Written In Scars
Mark Ronson - Uptown Special
Prince - HITNRUN Phase One
Rickie Lee Jones - The Other Side Of Desire
Ringo Starr - Postcards From Paradise
Scott Weiland - Blaster
Stereophonics - Keep the Village Alive
Tom Paxton - Redemption Road
Wilco - Star Wars
Willie Nelson & Merle Haggard - Django And Jimmie
サザンオールスターズ - 葡萄
Char - ROCK 十
TEI TOWA - CUTE
2016年1月のライブ
1/11(祝) 小澤綾子サポート @横浜のげシャーレ


 17:30~18:30
 Free



1/20(水) 長谷川初範サポート @南青山マンダラ

 Closed for special event



1/21(木) 小澤綾子サポート @南青山 l'artisa
渡邉幸義による経営革新セミナー




1/30(土) 朝霧裕サポート @心身障害者センター あいアイ館
新春のつどい


 START13:00


雪の予報のため交通事情や参加者の安全を考慮して中止させていただきます。




Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる