Category

最近の記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog

吉川忠英ライブ @十和田 ハミング・バードⅡ
忠英さんの[みちのく 忘年・クリスマスLiveツアー2014]
にくっ付いて来てみた3日目。
十和田のライブバー ハミング・バードⅡでのライブでした。

IMG_5414.jpg

自分は初めての場所だったのですが、ライブまでに時間があったのに街を観て回れなかったのが残念。

また今回も前座もさせていただいたのですが(曲数も増え!?)
緊張感が伝わる演奏を繰り広げてしまった気が…。
忠英さんの前で演奏する時はいつも緊張するのですが、
最近は昔以上にどんなライブでも緊張するようになってしまっている気がします。
新たな課題です…。

_TOS2428.jpg
(豊島先生!に今回も撮っていただきました!)

_TOS2449.jpg
(ハーフタイムを共に歌わせてもらっています)

忠英さんは休みなし6日目のライブですが、
微塵も感じさせないステージ。
ここではここ数年年越しライブをしていたということもあってか、
静かに近況を報告しあうようなステージに思えました。

アンコールには豊島先生、自分、常連さん!?がステージに上がり、
きよしこの夜 と Happy Xmas (War Is Over) をお客さんと皆で合唱。
(クリスマス限定の曲なので曲目書いちゃいます)


自分はツアーから離れますが、
五所川原、青森と続くということ。
雪が凄いことになっているということなので…。

来年はまた1ヶ月以上のツアーの予定も組んじゃいそうという話もしていました。
うーん、鉄人ですやはり。

八戸の要くんも書いていたのですが、
自分にとっても、忠英さんのツアー、演奏は原点というか。
自分の原点を思い出させてくれる、リセットさせてくれる存在です。

今年、特に後半は自分で勝手にもやもやしていたところがあるのですが、
もやもやしてないで、とにかく動く!
ライブを観ながら、悩むほどの実力じゃないよな自分と。
おかげさまで演奏のお話はいろいろ自分でもいただけています。
それをより全霊で取り組んでいかないと、
距離はこれっぽっちも縮まらないなと。


忠英さん、そして僕の演奏まで聴いてくれた皆様、
ありがとうございました!


吉川忠英ライブ@八戸ポータルミュージアムはっち
忠英さんのライブにくっ付いての2日目、八戸です。

去年から会場として使っているという 八戸ポータルミュージアム はっち
市の施設ということなのですが、丁度いい会場。
自分は3年ぶりの八戸だったのですが、そんなに来ていなかった気がしていなかったので、
いつのまにこんなすごい建物が… という気持ち。

仕事がらみでも手伝ってもらったりしている、
ミュージシャンの要くんが在住だし、
(写真とり忘れたよ〜)
盛岡八戸と帰ってきた感が強い街なのです。

今回も会場に入るなり、おかえり〜 と言っていただいたりで!

今回は、お手伝いだけしてライブ観ていよう〜
くらいに気持ちだったりしたのですが、
ちゃっかり前座をやらせて頂き。

_TOS2121.jpg

_TOS2141.jpg
(地域マネージャー!?である豊島さんに撮っていただきました)

忠英さんのライブは、毎年観ている方はわかると思うのですが、
年々演芸的な要素が加わっていっているのですが、
今回は落語(ギター落語)がついにほぼ丸々セットリストのなかに組み込まれて、
違和感もなく成り立っているという、集大成のようなライブ!?
といっても、毎回見るたびに集大成のようと思ったりしている気もするので…、
来年もより進化した忠英さんが見られるのでしょうが!

_TOS2222.jpg

上の写真のように今回はメインのYAMAHAに加えて、
Martinの忠英さんモデルも。(OOサイズですね)
しばらくぶりに最近使っているということで。
リハ時にはYAMAHAに比べてちょっと音作りに苦戦するのですが、
ライブではYAMAHAの音との対比も面白かった!


ライブの最後にはクリスマスイブということもあって、
クリスマスソングをその前にやったじゃんけん大会の勝者の皆さん
そして、今回企画もしてくれた八戸 屯田兵のマスター、そして豊島さん
皆がステージにあがって、お客さんと合唱。
これも八戸恒例になっていますねもう。

_TOS2416.jpg


ということで、ツアー中もっともフレンドリーな一夜だったのではないのかなと。
自分もその彩りの一部になれたのであれば!


そして、今日は十和田に移動してきました。
十和田 ハミング・バードⅡ にて19時から!
来れる方は是非に!?

吉川忠英ライブ@ 盛岡 盛久ギャラリー にて Waltz!
昨日は盛岡 盛久ギャラリーにて 吉川忠英さんのライブにWaltzというバンドで参加させていただきました。
ということで、今日はWaltzのことを中心に書きます。

忠英さんの東北ツアーに最初に同行させていただいたのはもう10年近く前になるのでしょうか…、
自分、忠英さんのライブでは前座や中座で少し演奏させていただいたり、忠英さんの曲を一緒に演奏させていただいたりしていました。
そのころからライブ全般でお世話になっている盛岡のベーシスト桜井勝さん と、
Voの高橋佐登子さん、の3人で5年ほどまえかな?Waltzとして忠英さんの前座で演奏させていただいて。
そのあと、通常のライブでも演奏したこともあったのですが。
今回はそれ以来の演奏。

PC230251.jpg

いやあ、数年ぶりという感じがしない良い時間を過ごせました。

1, 家族の風景 (ハナレグミ)
2, かぜをあつめて (はっぴいえんど)
3, 美貌の青空 (坂本龍一)
4, 何もなかったように (荒井由美)
5, Prayer (矢野顕子)

という、忠英さんが参加してそうな方だけどしていない…曲が多め!?
のセットリストでした。
実はオリジナルが出来ればとも思って、
挑戦もしていたのですが、
それはまた次の機会に!
佐登子さんの歌声、自分本当に好きなので、自分の書いたメロディー歌って欲しいのです。


そして、もちろん本編の忠英さんライブは素晴らしく。
自分にしてはソロの忠英さんの演奏を聴くのが久しぶりだったのですが。
やっぱり自分の原点です…。

PC230264.jpg

そして、飛び入りもさせていただき。
感謝!

今日の八戸にも同行させていただきますので、
忠英さんのライブ本編は明日色々書こうかと。




PC230258.jpg

PC230261.jpg
(スタッフ、出演者全員で!ありがとうございました!)





盛岡に来ています
だっこどのの彩の国ゆめコンサートが終わった後、
子供から順に家族が体調を崩したりしていましたが、

今、盛岡に来ています。
昨日は濱守栄子さんのディナーショー in ホテル森の風 鴬宿
にお邪魔してギターを弾いてきました。

P1010254.jpg

タイミングを逃して写真撮れなかったのですが、
すごい雪です、ホテルが標高高い所にあるのもありますが…。

ホテルではディナーショー後にも他会場でイベントがあったりで、
ホテルから出ずとも一日楽しめるように。

P1010259.jpg

ちょっとびっくりしました。

濱守さんは21〜23日、26〜29日と演奏するということなのですが、
自分は、26日にも参加させていただきます。


そして今日は、吉川忠英さんの
みちのく 忘年・クリスマスLiveツアー2014@盛岡[盛久ギャラリー]

自分は4度目のライブかな?Waltzというバンドでオープニングアクトを務めさせていただきます。
ということで今は盛岡のスタジオに早く着いてまったりと。


数日間の東北滞在、楽しみますので!!!


12月23日(火・祝)
Xmas Live@盛岡[盛久ギャラリー]
 盛岡市中央通1ー1ー35
 TEL019-651-8421
http://blog.goo.ne.jp/dagomba/e/7f9ca7a1dc243beb8c93508b914c8b08
Open17:30/Start18:00
¥3,000(1ドリンク付)
ゲスト:ワルツ・高橋佐登子(Vo) / 奥野裕介(Vo/G) / 桜井勝(B)
ご予約:
盛久ギャラリー TEL019-651-8421
ダゴンバサウンド TEL 090-4887-5358)

悩む…。
彩の国ゆめコンサートが終わって…。
本当は遠野へ家族旅行の予定だったのですが、
寒波がかなりすごいということで延期…。

選挙に行って…。

うちの子が風邪をひきました…。


ということで、昨日今日とべったりだったのですが。
疲れた…。
特に今日は熱はあって甘えん坊だけどもう元気!
外にも行けないしなかなか…。

先ほど奥さんと交代。これからたまってしまった仕事を!
と思っているのですが、
そんななか
CROSBY, STILLS & NASH
の来日公演の情報が!!!

いや、これは行くべきだろう!
と思いつつ、ここ何年間かのライブ映像を観ると正直ちょっと…。
と感じるところもあって、(すいません…)今かなり悩んでいます。
昔から、彼らに憧れてアコースティックロックを始めた的な言い方をしてきましたから自分。
うーん、どうしよう?
ほかに行く!という方っていらっしゃいますか?



なかなか忙し…
昨日は午前中、住んでいる団地の子供会があって、
パーカッションの松園さんと共に演奏。



(松園サンタさんも登場!?)

うちの子は保育園のお楽しみ会とかぶったため来れず…。

1. さんぽ
2. アンパンマンのマーチ
3. 線路は続くよどこまでも
4. ジングルベル
5. 赤鼻のトナカイ

思わずセットリスト書いてみたり。
アンパンマン、歌結構むずかしいなと…。

子供たち、最後までちゃんと見てくれるかなとちょっと心配だったのですが、結構楽しんでくれていたかと。

団地の子供会がきっかけで出会った松園さん、
共通の音楽仲間も実はいたりで、
不思議なものです。
縁に感謝。


夜は、ダッコ殿こと朝霧裕のライブ。



新宿の福祉作業所が集まったバザーでの演奏。
土曜には大きなコンサートがありますからね。
テンション高めでした!


自分は色々買物もさせて頂きました。


その大きなコンサートは


さいたま市ふれあい福祉基金チャリティー
■第8回 彩の国ゆめコンサート■
日時:2014年12月13日(土) 
開場17時半 開演18時 終演20時

出演
朝霧裕(歌とお話し)奥野裕介(ギター)
居相毅(ブルースハープ)杉本亮平(パーカッション)
藤木恵子(舞踊)
スペシャルゲスト 
木村弓(歌とライアー 映画「千と千尋の神隠し」主題歌作曲・歌)
中川俊郎(ピアノ)
会場:彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
チケット:1900円 (298席 全席自由 前売・当日共
車椅子席15席 障害をお持ちの方の介助者、未就学児無料)


皆様是非に!

木更津の佳奈ちゃん
今日は朝から木更津へ。
松本佳奈 REC&LIVEでした。

昼からはREC。トラブりつつもなんとか予定をこなし(詳細はちょっとしたら、出るのかな?歌ものじゃないよ)

夜のライブは木更津駅からほど近いPIGというBARで。



ダニー坊や さん!?企画のイベント"ヨイノコヤ"1周年に佳奈ちゃんゲストということで。


(かなとかめ…)

Barでのライブはざわざわするので、難しいところもあるのですが、盛り上がる曲では盛り上がり、静かな曲では静かに、さすが木更津?ジャックナイフ?で、楽しかった!だいぶ演奏は荒くなってしまいましたが… 勢い重視という感じだったでしょうか!?

自分Barでのライブ好きなのです(飲めないのにね…)

そしてライブ後はイベントはまだまだ続くのですが(最後までいたかったよ~)、すぐの東京に向かう最終の高速バスにのり車内で書いていたりします。 ちゃんと家まで帰れるだろうか?



出会った頃は東京でのみライブをしていた佳奈ちゃんが、地元の木更津で活動を増やしていっているのは自分も嬉しいなと。

また呼んでください~







Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

