Category

最近の記事

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
なんだかまとまらなかったのですが…。
昨日は赤坂Actシアター(英語とカタカナの混じりっぷりに今なんとなく違和感を…)
に森山良子さんと由紀さおりさんのJointコンサート…を観に行って来ました。
凄かった!
濃かった!
お腹いっぱいすぎです。

昭和の名曲メドレー、
二人が同時に違う名曲を歌いだしたり、
小芝居風の喋りに、笑いに。

もうおなかいっぱいはちきれそうでした。

BS-TBSでやるそうなので、
興味のある方は是非。


そして今日は
とある画家、書道家のパーティーで、
とあるお師匠さんが演奏するという事で、
そのお手伝いに横浜のホテルまでいってきました。

IMG_2187.jpg
(自主規制かけています!?)

音響やらなにやらやってきたのですが、
ホテルの宴会場や、
学校なんかもそうなんですが、
常設されている音響機材って、
なんで、ああ使いにくいというか、
必要のないところに良い(高い!)機材をつかっていたり、
その割にマイクが非常に安物だったり、
とか、
するんでしょう?
そしてやたらに高性能だったりして、
使いこなせてなかったり。

うーんもったいないなと。

リバーブやらマイクやら、
持っていった機材を会場の卓につないで、
音を出したのですが、
ホテルの従業員の方々に、
どうしたらそんな良い音になるのか
と質問攻めになってみたり。


そして、お師匠さんの演奏と
お客さんの持っていき方!
盗ませていただきます。


そして、2次会で何年ぶりでしょうか(5年?10年?)
カラオケを歌ったりも…。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013年12月のライブ
12/1(土) 朝霧裕サポート @草加市総合福祉センターであいの森
「であいの森まつり」


 入場無料
 出演時間11:35~12:05




12/21 (土) 朝霧裕サポート&木村弓共演 @本庄市児玉文化会館セルディ 
 第7回 埼玉県塙保己一賞記念コンサート


 OPEN12:30
 賞の授賞式の部13:00
 記念コンサート14:00〜16:00
 入場無料(要整理券 席数600名)

 【出演】朝霧裕(Vo), 木村弓(Vo&Leier), 中川俊郎(Pf),
     奥野裕介(AG&Cho), 杉本亮平(Per)

 主催・お問い合わせ先 埼玉県福祉部 障害者福祉推進課 社会参加推進担当 
 電話 : 048-830-3309 
 FAX : 048-830-4789
 MAIL : a3310-02@pref.saitama.lg.jp



12/23(月) 濱田朝美サポート @東京アメリカンクラブ



12/23(月) 永瀬翼サポート @代官山 NOMAD

 OPEN17:45 / START18:00
 前売¥2,000当日¥2,500(別1ドリンク)

【出演】永瀬翼/水原あやこ/田中さゆり/山口あい/知織マリコ/yukari/空平瑞穂



12/25(水) 永瀬翼サポート @下北沢LOFT
永瀬翼 企画 「クリスマスの夜に」


 OPEN18:40
START18:50

 ¥2,000(ドリンク代込)



12/28(土) フルハシユミコサポート @高田馬場・天窓コンフォート
“昼酒場 こんふぉ~と~2013年締めくくり!真っ昼間から忘年会!~”


 OPEN12:15 / START13:00

【出演】牧野英幸 / ひらげエレキテル
    フルハシユミコ[奥野裕介(G)、竹内武(B)、平野将義(尺八)]


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Paul McCartney行ってきちゃいました
fc2blog_20131127190633d32.jpg


いや、来日が決まった時には行く気はなかったんです…。

1つは、11年前の来日の時には観に行っているのですが、
その時バンドのアメリカンなたたずまいと音にあまり満足出来ずに…。
いや、もちろんかなり楽しんだのですが…。

そして、来日が決まった時には新譜の話はなく、
懐メロ感が出てしまうのだろうなとおもってしまったんです
(すいませんでした!!!)

そして、チケットが前回より高い!
同じ金額で旬のアーティスト3回観にいった方がいいと
思ってしまったんです
(すいませんでした!!!)


それが、近づくにつれ、知り合いの多くがいくという事を
Facebook等で知り、
そしてThe Beach Boysも一緒にいった八戸の要君もくるという事で…。
前回よりかなり盛り上がっているメディアも目にしてしまい…。
チケット探しはじめて。
そして1週間ちょい前に、
ステージのサイズ確定で、放出されたステージ横のスタンド席を運良くゲット。

ということで行ってきちゃいました。

fc2blog_2013112718520999d.jpg

開演前には沢山の知り合いに、偶然だったり、
連絡を取り合ったりしてあったりして、
お祭りですねこれは。

そして
1曲目Eight Days A Week(The Beatles 64年の曲 )
から2曲目Save Us(新譜"New"からの曲)の違和感の無さ。
50年近くの年月を軽く飛び越え、
懐メロ感とか思っていてすいませんでした…。

バンドはThe BeatlesやWingsを超える11年の活動で、
素晴らしい事になっていたし(アメリカンなたたずまいは…)

大満足でした。

最終日だったこともあり、
Paulへのサプライズで5万本のサイリウム!

fc2blog_2013112720490438d.jpg
(Paul特に反応無しでしたが…。)

中学生の頃からThe Beatles演奏したり、
Paulのアコースティック奏法かなり研究したり、
John Lennon Museumで結構な年数毎月演奏させてもらっていたり、
と、かなりお世話になってきていたんです。
天の邪鬼じゃいけないなあと。
改めて思ったりしました…。


最後の来日みたいな報道のされ方もしていましたが、
今年87歳のTony Bennettが来日していたりもしました。
71歳のPaulもまだまだ来てくれるはず!


久しぶりにライブでPaulの曲やりたいなあ〜。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11/15(金) 下北沢SEEDSHIP 「Happy Birthday, November!!!」
佳奈ちゃんのライブと順序が逆になってしまいましたが、
11/15には下北沢SEEDSHIPでCoyoteのKayokoさんの誕生日イベント
「Happy Birthday, November!!!」
に参加してきました。

BZKPAEQCMAA1W4J.jpg
(亜希子さん写真ありがとうございます!)

Kayokoさん誕生日イベントとかやるキャラのイメージがないので、
自分最初にはかなり驚いたのですが…。

IMG_2119.jpg

Kayokoさんに新曲参加してもらったり、
Mint Julepのおおちゃんに飛び入りしてもらったり(あ、写真がない…)

フードもあり、

個人的に衝撃をうけたことのあるRyo hamamotoさんも出演、
Coyoteはバイオリン、チエロ、ピアノによるインストユニットpiano trio chou-chouと共に演奏。

セイノユカさんがライブドローイングを!

okuno1115.jpg


と、かなり盛り沢山のイベントでした。

Kayokoさんとは小学校(クラスも)〜高校までずっと一緒だったので、
知り合いも沢山、
Kayokoさんとのライブはいつもなんだか色々思い出しつつのライブになってしまいます。
そして、Kayokoさんの、そしてCoyoteの変化っぷり、
毎回楽しんでいます。
いやあ、今回はよりすごみのあるアンサンブルでした。
ああくやしい。


そんなイベントで、自分は2〜3年ぶりになるのでしょうか、
一人で作った新曲を演奏できました。
Mint Julep解散後に作った曲は全部共作だったので…。
それはそれで、もちろん良いし、面白いもの作れたと思っているのですが、
やっぱり、一人で作れないとと思いつつ、
全然出来なかったんですよね…。

近々何らかの形でネットでも公開したいなと思っているのですが。

これでやっと再出発な気分であります。

これも、大事な舞台に呼んでくれたKayokoさんのおかげ。
おかげで切羽詰まれました!?


自分、サプライズケーキを持っていくのに失敗したんですが。

懲りずにまた遊んで下さいCoyoteさん!


Oll1115.jpg
(セイノさん写真お借りします!)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11/19(火) 松本佳奈サポート @下高井戸 銭湯月見湯「音屋の風呂屋」
昨日は久しぶりの松本佳奈ちゃんサポートで、
(飛び入りとかはしましたが…)

下高井戸 銭湯月見湯へ。
「音屋の風呂屋」
というイベントに前回に引き続き参加させていただきました。

一番風呂のAo-nekoさん達が、
かなりの笑いを盛り込んだステージで、
二番風呂の円人図のふたりがそれに乗っかり、
三番風呂の松本佳奈、それに乗っかって、
もう取り返しのつかないところへ〜。
となるかと思ったのですが、
そこは逆をいって、おしとやかに
(来てくれた方がそう言っていました)

お客さん前回以上の満員で、
リハとの音の違いで自分はいっぱいいっぱいだったところもあるのですが、
そこは佳奈ちゃんの歌力で。

最後はハヴケイスケさんがきっちり締め。

いいイベントでした!

IMG_2140_2013112015541230a.jpg

佳奈ちゃんと写真撮る事があまりないなあということで、
ふたりで撮ったんですが、
なんだかぎこちない…。


そう、手に持っているのは
松本佳奈 1st Album "Strings"
の再発盤。
2010年に発売したものだったのですが、
その後廃盤!?に。
うちで録った宅録の音源なんですが、
今回、当時から気になっていたmixやら音のタイミングを
かなり直して。
(夏いっぱいいっぱいになっていた時期にこれもやっていたわけなんです)
一言だけ歌を録り直したりも。
ということで、パッケージも新たに、
再発売ということになったのでした。


とりあえず今のところはライブ会場限定発売という事なので、
気になる方はライブへ!

(ライブは来れないけど、ど〜しても気になる方はこっそり連絡を!?)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11月10日 (日) 「第13回 チルコロ石神井」
更新遅くなってしまいましたが、
1/10はMint Julepのおおちゃんと、
地元石神井公園の商店街のお祭りというか、
露天市かな?
「第13回 チルコロ石神井」
で演奏して来ました。

1110.jpg

雨の予報でしたが、
なんとか持ちこたえ。
というか、
2ステージ目には青空も見えて。
風はかなり強かったのですが…。

曲目はおおちゃんのオリジナル
IMG_2117.jpg

に、僕がギターではいってみたり。
僕の弾き語りにおおちゃんがピアノで合いの手をいれてくれたり?

環境的には厳しかったし、
人通りも、寒かったのでいつものチルコロより寂しい感じではありましたが、
かなり面白く演奏させていただきました。

そして、歌ものとしては本当〜にひさしぶりに、
単独で書いた曲を演奏出来たのも良かった!

いやあ、本当に書けなかったんですよ。
特に歌詞が…。

これを機にがしがし書けたらなと。

明後日のKayokoさん主催のライブでも、新曲出来たらと。

と、やる気満々だったのに、出来たらということになっているのは、


たっちゃんがこのライブの翌日から熱が出てしまって、
3日間ほどつきっきりになっているからだったり…。

前日に
イメージ 1
汽車に大興奮したり、


ライブ観に来て、
チルコロでおおいに遊んで
(我々もビール飲んで、おいしいもの食べて、
おおいに楽しみました!)

DSC00861.jpg
(五郎丸さん写真ありがとうございます!)
猫カフェ!?で大興奮したり、

しすぎたのがよくなかったのか…。

明日は治ってください〜。。。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11月2日(土) フルハシユミコ サポート @高田馬場四谷天窓 「HAPPY HOUR」
昨日はシンガーソングバトキ(馬頭琴)ニストのフルハシユミコさんの
サポートで高田馬場四谷天窓へ。

なんだかひさしぶり感のある天窓。
というか、ライブ飛び入りとかを抜かしたら1ヶ月ぶり!
ということもあり、
ちょっとわたくし固かったかもですが…。

今回はフルハシさん、ベースの竹内さんに加えて、
尺八に平野将義くんが参加。

尺八が入るだけで、
音圧感が全く違って、
これはギターアレンジもっとやりようがあるなと。
尺八の倍音、なさそうで凄いあるなあと!?

という感じだったのですが、
メンバーの写真撮っていない…。

ということで、ライブには間に合わなかったけど、
天窓にはじめてきたうちの子の写真で。

IMG_2086.jpg

昨日から写真撮ろうとするとポーズするようになりました。
(ご迷惑をかけたかもしれない皆さん、すいませんでした…)


次のライブは

11月10日 (日) 石神井公園商店街 銀座通り 「第13回 チルコロ石神井」
これはMint Julepの大関麻子とデュオ。地元の商店街で。
自分の新曲をやりたい!(相変わらず歌もの新曲には苦戦中なのです…)

そして、
11/15(金) 下北沢SEEDSHIP「Happy Birthday, November!!!」
小学校からの盟友、KayokoさんのBirthdayイベント。

ということで地元つながりのイベントが続きます〜


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる