Category

最近の記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog

2013年2月のライブ
2/9 (土) 松本佳奈サポート @木更津 沖縄料理じゃむ
『松本佳奈マンスリーライブ』


 OPEN12:00 / START13:00(休憩含め、約1時間のステージです)
 ¥2,000(おいしい沖縄ランチプレートとドリンク付き!)


2/13 (水) 奥野裕介ソロ @南浦和 宮内家

 19:30〜 みほりょうすけ 
 20:30〜 奥野裕介
 ¥525


2/17 (日) 岩崎泰三 & 奥野裕介 @銀座 琳千
(中央区銀座8-6-20幸佑ビル2F)

 詳細未定



2/23 (土) フルハシユミコ サポート @歌舞伎町 今心(イマジン)
(新宿区歌舞伎町2-20-11 第七本間ビル4F)

詳細未定




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

忠英さん東京近郊ツアーでした。
吉川忠英さんの

謹賀新年!初めてやります東京近郊新春ツアー!!

全8公演のうち

1月11日(金) 八王子 Live Bar XYZ→A
1月13日(日)南浦和 ライブ&カフェ 宮内家
1月25日(金)大森 風に吹かれて

の三カ所にお邪魔して来ました。

今まで北海道、東北、九州、信州、等
色々なところに同行させてもらっていたのですが、
東京近郊ツアーはタイトルのように今回初。

初日の八王子 Live Bar XYZ→A では、
忠英さん参加のCHAGEさんのライブ"茶会"の
キーボード、力石理江さんがゲスト!
華やかな"草原の音"

3声コーラスになりました。
"家へ帰るのさ"

ソロや朝霧裕でもお世話になっています
南浦和 "ライブ&カフェ 宮内家"
は良い雰囲気で!

IMG_0111.jpg



大森 風に吹かれて
は数年前にセンチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さんのソロライブ
のお手伝いにいった時に、
「是非忠英さんにも」
という話があって、
今回紹介したりした場所で。
普段とはちょっと違うお客さんの雰囲気が、
面白かったなと。

この週には、
忠英さんのギターサークルの新年会

IMG_0175.jpg
(というか飲みサークル…)

そして、
忠英さん主演!!!の劇"ギターマン"

gm-omote.jpg

と、地方へツアーに出ている時に近いくらい、
よく会わせていただいたなと。


自分のギタースタイルは
忠英さんの影響をかなり受けていて。
それは15歳の頃から一番身近で聴いて来たギタリストなので、
当然なことなのかもしれないのですが、
なぜか曲の完コピを沢山してきたというわけでもないんです。
(なんでだろう?)

自分としては、忠英さんと自分の演奏の出来の違いとか
痛いほど(本当に痛い…)ほど分かっていて。
到達できないと思っていたからでしょうか?

でも好きなギターのプレイスタイルは結局、
忠英さん的な演奏!?なんです。

なんだか今回それを本当に痛感しまして。
積極的にコピーしようと思っている今日この頃なんです。


遅いって?


はい…、すいません…。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

1/20 (日) 奥野裕介 & 朝霧裕 @南浦和 宮内家 「ゆうのかい」
お世話になっています、南浦和 宮内家で
「ゆうのかい」開催して来ました。

734737_401399759947022_1789441187_n.jpg
(関口さん写真ありがとうございます!)

お客さんも沢山来ていただきありがとうございました。

朝霧裕(だっこ殿)のBlogはこちら。
http://ameblo.jp/cafedudacco/entry-11454607099.html

元々は、
6/8に朝霧裕企画の、
木村弓さんとの対バンライブ!!!があって、
その前に歌う機会がないのはどうなの!
と僕が言ってやる事にしたランチライブなのですが、
宮内家のおかげで、
美味しいお弁当付きのよい環境で。
音も良かったと言っていただけたし。

内容的には、
僕とだっこ殿が2〜3曲で代わる代わる歌うという進め方だったのですが、
きちんと曲の内容やMCを詰めないと難しいなと。
だっこ殿に歌詞を手伝ってもらった曲も最近自分多いので、
うまくいくと思ったのですが、
なかなか。

後ろのモニターをうまく使ったりしたかったのに、

と次回に向けて改善出来る事も多く感じたライブでした。


ということで、6月のライブの前に
もう一度はやろうと言っているので、
その時は皆様またよろしくです。






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

渉平くんのおかげです
昨日は豊田渉平くんと活動休止中のMint JulepのVo 大和田慧のデュオライブに
ちょこっとだけ参加して来ました。

IMG_0185_20130124121814.jpg
(おいしそうなドーナツ屋がとなりにあったので思わず…)

会場のColored Jam初めてだったんですが、
良い雰囲気ですね!

渉平くんと初めて会ったのは
吉川忠英さんのアルバム発売記念ライブ。
Mint Julepはそのアルバムに1曲参加させてもらった事もあって、
ゲスト参加させてもらったのですが、
その時に同じくゲスト参加だった田中彬博くんと一緒に会場に来ていたんです。

それがきっかけで、その後おけいと仲良くなってちょくちょくデュオライブをやっているんですね。
渉平くん、フィンガーピッキングの日本や世界の大会で優勝するほどの腕前。
素晴らしいギタリストです!

そんなこんなで、
きっかけでもあるMint Julepのメンバーもひさしぶりに集まり
ちょっとだけ共演させていただきました。
(Mint Julepという名前は出さないでという話だったので、
告知せずにすいません…のわりには看板にはしっかりMint Julepと…。)

個人的には僕が抜けて渉平くんがはいったMint Julepの曲を聴くのが、
面白かったり。
ひとが入れ替わるとグルーヴがこうもかわるかあとか、
ああ、こう弾くのか〜 とか。

あと、ピアノのおおちゃん抜け、渉平くんがはいった"わすれもの"
はアコギ2台での演奏ひさしぶりだったので、
かなり気持ちがよかった!

アコギ弾きのVoが2〜3人集まってハモリまくって演奏するユニットとか
ずっとやりたがっている自分としてはまたその欲がむくむくっと…。

最後には"アシタノメロディ"を全員で。
客席には涙ぐむ方も…。

ということでひさしぶりのMint Julepそろい踏みの演奏でした。
これも渉平くんが「Mint Julepファンです!」
と言ってくれていたから出来た事で。

感謝感謝です!



そして、渉平くんの歌がもっと聴きたかった!!!
ギターも良いけど、歌も良い!

IMG_0186_20130124123307.jpg
(出演者全員で…。しょ!? 他のメンバーのBlogにちゃんとした写真のるとおもうので…。)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2013年1月のライブ
1/12 (土) 松本佳奈サポート @木更津 沖縄料理じゃむ
『松本佳奈マンスリーライブ』


 OPEN12:00 / START13:00(休憩含め、約1時間のステージです)
 ¥2,000(おいしい沖縄ランチプレートとドリンク付き!)



1/12 (土) フルハシユミコサポート @自由が丘マルディグラ

 19:00st

 山口めぐ(朗読・俳優) 好評の朗読と馬頭琴、第2弾。
 Happinus(関口俊輔/G、大山潤一/尺八)、フルハシユミコ(奥野裕介/G,竹内武/B)
 尺八と一緒にモンゴル曲の演奏も




1/20 (日) 奥野裕介ソロ & 朝霧裕サポート @南浦和 宮内家
「ゆうのかい」


 OPEN11:30 / START12:30
 ¥2,500 (1ドリンク+スペシャルランチセットつき)

 出演 奥野裕介 / 朝霧裕



1/26 (土) フルハシユミコサポート @天窓コンフォート

 START19:00

 フルハシユミコ(Vo,馬頭琴,ダルシマー他),奥野裕介G,竹内武B /
 花音~KANON~ / 相原邦弘 / 他



吉川忠英「謹賀新年!初めてやります東京近郊新春ツアー!!」
に同行させていただきます


1/11 (金) 八王子 Live Bar XYZ→A

 Open18:30 / Start19:30
 料金¥2,500(+Drink&Food¥1,000)



1/13 (日) 南浦和 ライブ&カフェ 宮内家

 Open17:00 / Start18:00
 料金¥3,150 (1ドリンク別オーダー)



1/25日 (金) 大森 風に吹かれて

 Open18:00 / Start19:30
 料金:前売¥3,000 / 当日¥3,500(飲食別)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

たっちゃん1歳!
今日はたっちゃん1歳の誕生日!(エルヴィス・プレスリーと一緒!)

ということで、一升餅を担がせました



重さと冷たさ(遠野で作って頂いた餅、防腐剤入っていないので冷凍していたんです)で号泣。



でも歩けるんですね!

拷問みたいなのでそんな長い時間はしませんでしたが…


とにかく!?
無事に1歳を迎えられて良かった。

たっちゃんおめでとう!
2012年のCD10枚
毎年やっていますその年のCD10枚
2011年はこれ

2012年分もいきます!


Blak & BluBlak & Blu
(2012/10/29)
Gary Jr. Clark


2011年のEPで気になっていたんだけど、
去年は売れてビックリでした。


Grrr!Grrr!
(2012/11/20)
Rolling Stones


新曲2曲なんですけどね…。
40周年のベストからオリジナルアルバムは1枚しか出ていないんですけどね。
でもテンション上がってしまうんですよね…。
お祭りなんですよね。




Can't Get EnoughCan't Get Enough
(2012/10/04)
Eagle Eye Cherry



90年代後半に大ヒットした"Save Tonight"で有名なEagle Eye Cherryの新譜。
その後は大ヒットはないのですが、着実に良いアルバム作っているんですよ〜。
ファンですね自分。


Glad All OverGlad All Over
(2012/10/09)
Wallflowers


Vo ジェイコブ・ディランのソロが続いたので、ひーさしぶりになったThe Wallflowersの新譜。
レゲエ、ダブを取り入れたのが大成功で、今年新譜では一番聴いたんじゃないかな?


Bad-25th AnniversaryBad-25th Anniversary
(2012/09/18)
Michael Jackson


Badの25周年アルバム。これの2枚目についていた未発表曲集が、
本編よりちょっとリラックスしているというか、
素顔な感じで良かったり。


TempestTempest
(2012/09/11)
Bob Dylan


1曲目のDuquesne Whistleがとにかくかっこ良かったんですよ!




HeroesHeroes
(2012/05/15)
Willie Nelson


Pearl Jamのカバーまで! まあそれがあろうとなかろうと、
とんがった作品だと思うのです。


Is Your Love Big Enough?Is Your Love Big Enough?
(2012/08/07)
Lianne La Havas


Princeがお気に入りってことで知ったんだっけな?
ファーストアルバムです。
SoulとFolkのバランスが僕にはたまらない塩梅でした。


Bravest Man in the UniverseBravest Man in the Universe
(2012/06/12)
Bobby Womack


今年はBlurでも活躍したデーモン・アルバーンがプロデューサー。
GollirazにBobby Womackが客演したのがきっかけのアルバムなのかな。
こういう打ち込みサウンドはたまらない上に、
Bobby Womackのこの声!
Bobby Womackのアルバムでは一番好きかも。


Who's Feeling Young Now?Who's Feeling Young Now?
(2012/02/20)
Punch Brothers


元Nickel Creekの天才マンドリン奏者Chris Thile率いるバンドのアルバムなんだけども、
Chris Thileの声と曲、ハーモニーが好きなんです。
早弾きいらないとか思ってしまう自分は良くないのかもと思いつつ。


他にも2012年は
Donald Fagen "Sunken Condos"、Mumford & Sons "Babels"、ZZ TOP "La Futura"、fun. "Some Nights"、Gotthard "Firebirth"、Beach Boys "That's Why God Made The Radio"、Paul Buchanan "Mid Air"、Norah Jones "...Little Broken Hearts"、James Iha "Look To The Sky"、The Black Keys "El Camino"、Van Halen "A Different Kind Of Truth"、Little Willies "The Little Willies"

と、新譜(といっても大御所が多めですが…。)をよく聴いたのかな?
リマスター盤もいろいろ出たので(Frank Zappa!)それも良く聴いた気がしますが…。
10枚の中には以外と新しい人も多かったんだななんてこうやってまとめてみて思ったりもして。
10枚に選んだのは、いろんな意味で驚きがあったCDだなあなんて。

というか邦楽ほとんど聴いていないのかな今年は…。
達郎さんや桑田さんのベストはよく聴いたかもですが、
玉置さんが沢山活動しているんだけど、
CDはなかなかぴんと来なくて(すいません!)
新しい方も上記の洋楽より良く聴くものには出会えずなのかな?
うーん。自分日本人なのに、そして日本で音楽活動しているのに…。


さて2013年はどんな音楽に会えるのか!
そして自分はどんな音楽が作れるのか!

今年は自分としてはかなり楽しみです




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

