Category

最近の記事

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
Acoustic Party 2012 Produced by 吉川忠英
今年も行って来ました北海道、紋別!

news12818.jpg

今年で6年目のAcoustic Party 2012、
紋別の『チーム番忠』の方々が作り上げているこのコンサート!
毎年なにかしらの形でお手伝いさせていただいています。

去年までのブログ
2011年
2010年
2009年はmixiのみでした…。
2008年
2007年(あら、ほとんど書いていない…。)

今年は、長谷川初範さんのサポートでの出演!
長谷川さんは2回目のAcoustic Partyからの参加なのですが、
今回、東京で前になんどかサポートさせていただいた流れで、
一緒に演奏させていただける事に。
その上、曲作りから一緒に。
長谷川さんレコードを出した事はあるのですが、
オリジナルを作ることは生まれて初めて。
前回のAcoustic Party、忠英さんからの「そろそろオリジナルでも!?」
という言葉で、今回三曲のオリジナルを携えての出演ということになりました。

前日入りで、
スタッフの皆さんと共にこれも毎年恒例の観光!

IMG_2162.jpg

IMG_2182.jpg

IMG_2172.jpg

IMG_2171.jpg

そして夜は忠英さんに長谷川さんオリジナルの手直しをしていただいて、リハ!
L1010823.jpg


そして、8/18本番当日。

リハをたっぷりやらせていただき、
というか、忠英さんも南こうせつさん&佐久間順平さんもリハ早い!

IMG_2194.jpg

スタッフは皆『チーム番忠』の皆様!
(いままでで1番!?)

DSC_5394.jpg


本番は沢山の方々に来ていただき!

DSC_5398.jpg
(やんまさん写真ありがとうございます!)

本当に大盛り上がりでした!

長谷川さんのオリジナルも大評判
(東京の皆さんにも聴いてもらいたい!)

南こうせつさんの歌も、喋りも、花火も(すごかったですねえ〜)!

個人的には最後の全員でのセッション三曲、こうせつさんの歌にギター、
そしてハモらせていただいてなんだか不思議な気持ちに。


例年のような裏方としては今年ほとんど役に立てなかったのが、
くやしいのですが、
地元&東京からのスタッフの皆さんを見ていると、
今年は本当に大成功だったんだなと、感じる事ができました。


ということで、打ち上げも例年以上に遅くまで!

shugo.jpg


本当にありがとうございました!

そして、この文章を読んで気になった皆さん、来年は是非紋別まで。
(今年も長野等いろんなところからいらっしゃっていました!)




そして、今夏は忠英さんの演奏をがっつりとは聴けていない…。
今回だけでは…。
秋、どこかに遠征しなくては!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

The Beach Boys観てきました!
QVCマリンフィールドへ結成50周年という!!!The Beach Boysを観に行って来ました!

Brian Wilsonが参加しての来日はもう間違いなくないだろうし、
今年出た新譜が良かったので、懐メロショーみたいなテンションにはならないだろうなと思って。

オープニングアクトは星野源さん。
なぜ?と思った人も、だれ?と思った人も多いだろうけど、まだ青空の空野外にゆったりとした曲があっていて、「ビーチボーイズのファンで…」という言葉に拍手がおきたり良い雰囲気。

二番手はAmerica!!! これは発表された時には嬉しかった! Julian LennonのカバーしたI Need Youを聴いてからかなりファンだったので。
出てきた時感じた普通のおじさん風佇まいのせいか、上手いコピーバンド!?という瞬間も最初あったけど、後半にいくにつれ盛り上がって行くのは流石でした。途中クリストファー・クロス!?の突然の飛入りはびっくりしたな~。

そしてすっかり暗くなり客席も埋まったところで、待ってましたのThe Beach Boys!
最初から飛ばす飛ばす!
初期のヒット曲をこれでもかと鉄壁のバックバンドと共にメドレー!
中盤ではミニSmile(未発表アルバムとしては世界一有名なアルバムだった?)コーナー、亡くなったメンバーのボーカルを音源から抜き出して現バンドで演奏、Pet Sound(ロックアルバム100とかやると必ず上位にくる名盤)コーナー。
後半はまだまだヒット曲を畳み掛けるという、どこまでもお客さんを裏切らないセットリストでした。
クリストファー・クロスもまた出てきたし。

全曲ヒット曲というかスタンダード、それをひたすら繰り出すのは、The Beach Boysくらいしか出来ないよな~と。
そしてただのお祭りになるのを食い止めるBrian Wilsonの佇まい。って、終始キーボードの前で無表情、何もしていない時も多々。なんですけどね。Popsに必要な憂いを一手に引き受けているようで。
そして驚いたのは結成当時に一瞬だけ参加したというDavid Marks。今回の再結成が決まった時には誰?と多くの人が思ったであろう存在ながら、ほぼ全曲のリードギターを弾いていて、それが適度にラフでロックで!完璧すぎてロックから離れてしまってもおかしくないバックバンドの演奏を引き締めているいうに感じました。

てなことで大満足だったThe Beach Boysの公演。

八戸から駆けつけたかなめくん&母を始め、知り合いにも何人にも会えたし。

いやあ、ほんと凄かった~。


8/10(金) 朝霧裕サポート @東京小児療育病院
8/6 濱田朝美さんと伺った、
障害を持った子供の為の病院、(という説明でよいのかな?)
東京小児療育病院へ、
今日はだっこ殿こと朝霧裕のサポートで行って来ました。

20120812.jpg

今回は入院している子供達の前でのミニコンサート。

予定していた機材がなかったり、
だっこ殿は予定していた曲を歌えなかったり、
と予定通り行かない事も多かったのですが、

そんなことは関係ない!
思いよ届け!
の演奏になって、
楽しい時間を皆に過ごしてもらえたのかなと。

だっこ殿Tweetで思いの丈を書いているので、
https://twitter.com/dacco3


演奏後、片付けにいったタイミングで聴いてくれた皆と話して、
「今度は1人できてね」!!!???

「サッカーやろうねええええ」(ああ、納得)

等々、いろんな話をして。


また必ず行きますので!

1人かどうかわからないけどもね!



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/6 濱田朝美サポート @東京小児療育病院


昨日は東京小児療育病院で濱田朝美さんのサポートでした。
「ネグレクト、発達障害」の講演会があって、そのオープニングでの演奏。
子持ちギタリストとしては?興味ある内容で、最後まで聞けなかったのが残念でしたが…、



一緒に作った「花火」という曲、夏が終わる前にやらないとということで、今回も演奏したのですが、濱田さん歌えるか心配していたけど、いい感じにまとまって。録音も近々!?



東京小児療育病院には8/10にも朝霧裕殿と来て演奏することになっています。

よんでいただいて感謝!
8/5(日) 練馬区 石神井氷川神社 ~ちゃがうま七夕~
またひさしぶりの更新になってしまいますが…。

地元石神井の氷川神社でのお祭り
~ちゃがうま七夕~
で演奏して来ました。

一緒に演奏してくれたのは
クサレエンの岩崎泰三(Euphonium & Valve Trombone)
Mint Julepとよく対バンしてくれた元あるがまふぃあの
山下大輔さん(Key)
皆地元という今回のメンバー。

P8055038.jpg
(ももさん写真どうも!)

ステージは神楽殿!

小さい頃から大晦日の年越しに毎年来ている石神井氷川神社、
結婚式もここでした。

そんな神社の神楽殿で演奏。

IMG_2530.jpg
(岩名さんありがとうございます!)

かがり火の煙にちと喉をやられましたが、
夕焼けを観つつ気持ちよく演奏させていただきました。
沢山の方に聴いていただけましたし、感謝です!

そして共にステージを盛り上げた共演の出演者も皆よかった!
良い空間、良い音に良い感じに酔っぱらっちゃいました(って、ワインも飲みましたが…。)

~ちゃがうま七夕~
の方々が氷川神社と作ったお祭りで、
アート系の出店も多く、普通のお祭りとは一味違う少し大人向けのお祭りといったところでしょうか?

そんな変わりつつある地元が嬉しいし、
関わっていきたいなとより強く思わせてくれた
~ちゃがうま七夕~でした。



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる