Category

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
2012年7月のライブ
7/1(日) HAOWサポート @恵比寿天窓.Switch
「天窓100人音身浴Vol.2~You've got a Friend」


 OPEN12:30 / START13:00
 前売¥3000 / 当日¥3300 (Drink別)

 O.A. キモサベカルテット(Sax四重奏)
 Special Guest Nika Cantabile 迩花(violin from Montreal)

 Support Member : Ohji Abe(Bass) / 奥野裕介(G) : やまだ晴香(Pr)



7/7(土) ソロ、朝霧裕,まぁや&松本佳奈サポート @埼玉滑川町 古民家ギャラリーかぐや
七夕コンサート~古民家かぐやの星まつり~

 OPEN15:30 START16:00
 ¥1,500

 [出演] 朝霧裕 / 奥野裕介 / 松本佳奈 / まぁや / 居相毅 / 三好祐司
 [出店] 自家製天然酵母パンにじわぱん




7/15(日) 松本佳奈サポート @西東京 カフェ『森のこみち』
 松本佳奈ミニコンサート


 OPEN15:00 / START15:30
 \2,500(クッキー&1ドリンク付き)




7/18(水) フルハシユミコサポート @四谷天窓
ワールドミュージック系ライブ

 OPEN18:30 / START19:00

 [出演]フルハシユミコ / 琴紬 / びわ紡糸世界庶民 / ハナヨ / 柿谷由佳 /禎一馬



★7/22(日) フルハシユミコサポート @自由が丘マルディグラ

AOPEN18:30 / START19:00


[出演] 松本邦裕(歌、語り) / happinus(ハピヌス)(ギター:関口俊輔、尺八:大山潤一) / フルハシユミコ

 Support Member : 三入梨沙(Pf)、奥野裕介(AG)、竹内武(B)、池田大計(Ac)



7/28(土)&29(日) 劇団X探偵社 @池袋GEKIBA
2012年度公演「霧降り町一番地」


 7/28(土) START14::00 / START18:00
 7/29(日) START14::00
 *OPENは20分前です



7/30(月) うたた・ねサポート @渋谷 gee-ge.
shibuya gee-ge.×アルコリカ企画 「KIKIZAKE 2haime ~お酒に似合う音楽を~」


 OPEN18:30 / START19:00
 前売\2,500 / 当日¥3,000(1DRINK \500)

 [出演] アルコリカ / おがさわらあい / うたた・ね / アキドリ(大阪)
     大和田慧(vo)+おおにしゆうすけ(gt)/ and more!!!



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

歌う機会も続きます。
6/17に目白の古民家ゆうどで行われた
 ∞生壺UTUHO Ⅱ『地球樹の花』∞
というまぁやさん主催のイベントにPAのお手伝いと、
ちょっとだけ歌わせていただきにいってきました。

web_120617-153935.jpg
(同じくちょっとだけ歌っただっこ殿と。)

ほんと良い空間を作っていたイベントで、
自分もそろそろ主催でイベントやりたいなあと思ってみたり。

まぁやさんの舞いがほんと素晴らしくて、
イベントに関わらせていただいて感謝でした!


そして6/24(日)には中学からの音楽仲間で、
銀六珈琲"時‥"のマスター岩崎泰三とのひ~さしぶりのデュオ演奏が
新橋のワイン&ダイニング『メイプル』であります。

web_100117-171728.jpg
(2年前、時‥でMint Julepと泰三共演時の写真)




6/24(日) 岩崎泰三&奥野裕介 @新橋ワイン&ダイニング『メイプル』
 【taizo&yusuke ACOUSTIC LIVE at MAPLE】


以下、泰三の告知メールから

【taizo&yusuke ACOUSTIC LIVE at MAPLE】
管楽器、打楽器から珈琲抽出まで幅広い表現世界に生きるパフォーマー岩崎泰三と、アコースティックギターの洗練と純情を一途に追求する奥野裕介。旧知の二人が久々の共演!
さらに、ボーダレスな鬼才シェフ千葉敬の料理とのコラボレーションも楽しめるスペシャルイベント。
居心地の良いレストランで、生演奏を楽しみながら色彩豊かな料理とワインに舌鼓。もちろん『時‥ライブ』でおなじみ、【珈琲×音楽】の刺激的パフォーマンスも。乞うご期待!

●ご予約・お問い合わせ
jitenten@hotmail.co.jp


ということなので、皆様是非是非よろしくです!

今日もこれから何曲かアレンジ!

良いものにします!



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

書いてからでないとすすめないなと
なんだかこれ書いてからじゃないと、
他のこと書けないなと思いつつ、
書き辛いなとも思うのですが、


見ていて、結局誰が得なんだろうと。
再稼働するならするでちゃっちゃと決めてしまった方が、
なんとなしに今日まで
中途半端に議論(のふり!?)したり、
いろんな問題が明るみにでかかったり、
してどうなの?
って雰囲気が増長することもなかった気がするなあと。

安全性の確認や、国民への呼びかけ等、出来る限りのことを
一生懸命さを見せてやってくれれば、
ああ、考えてやってはいるんだなくらいは思えるんだけども。


財界への配慮、国民への問いかけ、
政治への目配せ、
どれを見ても中途半端に見えるんですよね今回の再稼働。

で、誰得?
僕のあさはかな頭ではちょっと。


ともかく、確信をもって言える事は
今回の再稼働ありえない。
反対。
ということ。


正直、
核がどうあるべきかとか、
福島第一原発からの放射能汚染で、
どこの地域の人が避難すべきとか、
日本のエネルギーはどうあるべきかとか、
意見が沢山入ってきて、
結局受け売りだらけで、
考えはきちんとはまとまっていません。


ただ今のような物事の決まっていく様は、
本当におかしいと。

こっちも考えなきゃ、
あ、こっちも、
ああ~ 
全部配慮しなきゃ~

じゃなんにもならないよなと。


そう思わないのかな?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

6/10(日) HAOWサポート @高田馬場 四谷天窓
昨日はHAOWさんのサポートで高田馬場四谷天窓へ。

淡々と、しかし熱いライブでした。
そんななかどうしてもMCで笑いをとりにいってしまう自分がいたり…。

HAOWさん、前はもっと楽しい雰囲気が強かった気がするのですが、
最近は、そう淡々と熱い雰囲気です。

それで成り立つ、なんと言うのでしょうか?
力があるんですよねHAOWさん。


僕は、それをもっと引き出せるよう
アコースティックギターでサポートするのみです。

笑いをとってる場合ではないなと。


ということで普段は二人で演奏する曲を
僕のアコギ1本でHAOWさんが歌ってみるという挑戦を今回。


ミスもあったのですが、
これという感覚もあり、
7/1のHAOWさんワンマンに向けて、
すごい事が出来そう!


シンクロが重要!


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

いろんな楽器を弾かせていただいています
たまたまなのですが、ギター以外の楽器を弾くライブが続いたのでまとめて。

6/8(金) うたた・ね @銀座 Bar MUGEN
 『梅雨のワンマンライブ』


(お店のFacebookから)

Cotuvuちゃんと高木くんのユニット、うたた・ねのワンマン。
カントリー、フォークにちょこっとJazzをまぶした楽曲をツインボーカルのハーモニーで聴かせる素敵ユニット(あれ?鉄平さん風の紹介の仕方?)

ということで、マンドリン、ウクレレ、スライドギターを演奏。


(来ていただいたお客さんがfacebookにあげてくれた画像。タッキーさんどうもです!)

2人の曲は本当に良いので、彩りを加えられて自分としても気持ち良く演奏させていただいています。



6/9(土) 松本佳奈サポート @千葉 木更津 沖縄料理じゃむ
 『松本佳奈マンスリーライブ』

最近サポートする機会の1番多い松本佳奈ちゃん。地元木更津でのマンスリーワンマンライブでした。


(だっこ殿写真どうも!)

沖縄料理屋でのライブということで三線を。
というのも、こちらのマスターがせっかく沖縄料理屋でのマンスリーライブなんだから三線も弾いたほうがと貸して頂いて。
ということで、高校の沖縄修学旅行での出し物以来の三線演奏でした。

前半ちょっくらリズム行方不明で崩壊したような気もしますが(申し訳ありませんでした)、録音聴いてみると、ああ、やっぱり雰囲気でるんだなあと。
佳奈ちゃんの歌も、沖縄風味がだいぶ加わっていました。

ライブ自体もいい雰囲気で。
このマンスリーライブでは月一で新曲発表ということなので、僕も便乗して三線のレパートリーを増やして行こうと思っています!


アコースティックギターが自分のメインの楽器なので、他の楽器はどうしても自分の中ではまだアコギと同じクオリティで操れてはいないかもしれませんが、演奏させていただける場を頂けて感謝!
挑戦していこうと思っていますので、皆様是非是非使ってやってください!
6/6(水) 松本佳奈サポート @三軒茶屋グレープフルーツムーン
ひさしぶりに、コーラスでたきもてぃも参加の3人編成。

松本佳奈ちゃんはその時の心持ちと出てくる音がかなり密接に関わってきる歌い手さん。
リハと本番の間の時間で、サポート陣、その辺もサポート!?

ということで本番、いい心持ちの演奏になったのではないかと。

いろいろ、新しい展開も近そうですし、
楽しみですよ松本佳奈ちゃん。

6/9には木更津じゃむでランチライブ。
僕も高校の修学旅行以来に人前で演奏する楽器が登場したりします。


今日はこれから銀座のBar MUGENでうたた・ねのサポート。
時間になっても会場が開かない…
今日もマンドリンやらウクレレ弾いたりで、自分としても挑戦させてもらっています!
誕生日でした
昨日6/7誕生日でした。
Princeと同じです。

誕生日とかって祝っていただけるのが苦手だった自分。
誉められたりするのも得意ではなかったりしたんですが、
最近は純粋に嬉しく思えるようになってきました。

これもたっちゃんのおかげな気がします。

IMG_1775.jpg
(たつごんVSもうふ、最近よく戦っています、勝率は低め…)



誕生日だからってことはないんですが、
気になっていた近所のうどん屋さんへ。
昔よく行った区民プールが一部を立て直し、
石神井公園ふるさと文化館になったのですが、
その中に入ったうどん屋"エン座"へ。

かなり満足。

IMG_1784.jpg


ふるさと文化館、変なオブジェも良い感じで石神井公園のそばですし、
ちょ~っとだけおすすめです。

IMG_1790.jpg



今日から3日連続ライブ!

6/8(金) うたた・ね @銀座 Bar MUGEN
 『梅雨のワンマンライブ』

6/9(土) 松本佳奈サポート @千葉 木更津 沖縄料理じゃむ
 『松本佳奈マンスリーライブ』

6/10(日) HAOWサポート @高田馬場 四谷天窓
 「日曜日のDivaたち」~色とりどりの華~

8日と9日はギター以外の楽器もちょこちょこと。
昨日のライブも良かったし(良かったのよ!!!)
楽しんでもらえるように、
たっちゃんに力をもらっていきます~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

Rockをやらなかった理由。
僕は小学生高学年くらいから自主的にRockを聴くようになったのかな。
GUNS'N'ROSES、Aerosmith、The Rolling Stonesが最初に好きになったRock Bandで。
それまでは映画音楽大好きでサントラかMichael Jackson、Princeを聴いていたのですが。
そんななので、日本のPopsはほとんど聴かず。

そんな中、小6?中学1~2年?くらいだったのかなあ?
母親のCD棚をあさっていると
気になるジャケットが。

pink_cloud_alive.jpg
(廃盤でAmazonになかったので、画像をネットから拾ってきてしまいました…。)

なんとなく気になって(なんでだったんだろう?)
誰のCDかもわからずかけてみた時の衝撃は、
今でも覚えています。
ギター、ベース、ドラムだけの隙間の多い演奏なのに、
Rockを感じるというか、
あ、この人達恐いんだろうな?
近づけないんだろうな?
と中学生に瞬時に思わせたんですよね。

母親にこのアルバムすごいね!
というと、
Pink CloudのaLiveというアルバムで、日本人が演奏していると!
日本人のRockというものを知らなかった自分は、
本当にびっくりしたんですよね。
歌謡曲、Jpopの要素が入っていないRockを日本人がやる?やれる?
なんて思っていなかったので(って、どんな中学生だ…。)
基本英語で歌っているのですが、
日本語英語に関係なく、
GUNS'N'ROSES、Aerosmith、The Rolling Stones
以上にRockな臭いを感じたんです。

そして、

BRAIN MASSAGE [DVD]BRAIN MASSAGE [DVD]
(2005/10/26)
PINK CLOUD

商品詳細を見る


この映像を観て(VHSでしたが、)驚愕。
スモークで曇ったステージで、
ほとんど定位置から動かず淡々とRockを奏でる3人。
ジョニー吉長、ルイズルイス加部、CHAR、
特にこの時、リズム隊のかっこよさを痛感したんですよね。
恐い本当に、この人達と。

自分が、好きなのにロックをがっつりやろうとしなかったのは、
今思うと、あの恐さを知ったからな気もします。
まったくなれる気がしなかったんでしょうね、
あんな恐さを出せる人に。

Pink Cloud解散した後、CHARさんのソロライブを何度か観た時には
その恐さを感じる事はなかったのですが、
Charさん主催の野音でのイベントで、
最後に予告なしに3人で演奏した事があって。
その時3人がステージに上がって音を出した瞬間、
あ、恐いと…。

なんでそう感じるのか今でもわかりませんが、
今でもその恐さ、狂気!?をどれだけ感じられるかが,
僕が好きなロックの基準なんだと思います。
そしてそんな恐さ、狂気を感じられる音楽を、
自分も作りたいなとずっと思っているのですが…。


と、そんな事を書きたくなる夜なのでした。



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

6/3(日) 濱田朝美サポート @西多摩療育支援センター
西多摩療育支援センターのセンター祭りに濱田朝美さんのギターサポートで行って来ました。




車椅子の方が多いうえに大勢の方に見てもらって、
客席がパズルのようで大変な方もいたのでは!?
いや、僕が慣れていないからそう思うだけかな!?
そんなたくさんの方々に見守られてか、
濱田さん、今日はより一層渾身の歌声だったように思います。



初披露の新曲も。濱田さんとは初の共作かな?
濱田さんの詞に曲をつけたのですが
なかなかいい出来と自負しています。
どうだったでしょうか?

お祭りも楽しんできちゃいました。
いっぱい食べたし…


呼んでいただいてありがとうございました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる