Category

最近の記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
2011年のCD10枚
去年もやりました、
http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/blog-entry-760.html
今年の新譜で良く聴いた10枚
今年もやってみたいと思います。


So Beautiful Or So WhatSo Beautiful Or So What
(2011/04/07)
Paul Simon

商品詳細を見る

元Simon & GarfunkleのPaul Simonの最新作。
前作
SurpriseSurprise
(2006/05/09)
Paul Simon

商品詳細を見る
がBrian Enoを迎えての現代風アレンジでかっこ良かったのですが、
メロディーが印象的でないなあと。
今回は尖ったアレンジは残しつつ、
メロディーが良い!
より若々しい感じがさすがだなあと。
70歳ですけどね…。



HoSoNoVaHoSoNoVa
(2011/04/20)
細野晴臣

商品詳細を見る

こちらは年相応?というのがよいのかな。
細野さんの場合、最初から老成していたから変わらないというか、
YMOや高橋幸宏さんとの活動が尖っているので、
こちらはそれとは全く別なアコースティックな世界観。
たまりません!



How to Become ClairvoyantHow to Become Clairvoyant
(2011/04/05)
Robbie Robertson

商品詳細を見る

元The BandのRobbie Robertsonの相当ひさしぶりのソロアルバム。
ソロ一作目
Robbie RobertsonRobbie Robertson
(1987/01/01)
Robbie Robertson

商品詳細を見る

が本当に好きな自分としては待ってましたの一枚!
クラシックロックの要素とオルタナの混ぜ具合が気持ちいいなと。
The Bandファンには不評のようですが僕は好きです!



Natural HistoryNatural History
(2011/05/31)
J.D. Souther

商品詳細を見る

Eagleの曲を書いているソングライターのイメージの強いJ.D. Souther
歌声も僕は大好きなのですが、
これはEagleや地震の曲をほぼピアノとアコギだけでセルフカバーしたアルバム。
メロディーのよさがこれでもかと響いてきます。
来日公演もみてきたのですが、
ミスも気にせず、ラフに紳士に演奏するJ.D. Souther。
幸せな時間を過ごせました!
今年Eaglesも観たけど、ショーとして完全に出来上がっている
EaglesとJ.D. Souther、対照的だったなあと。
僕がより楽しめたのはJ.D. Southerでした!



やっとかめやっとかめ
(2011/08/10)
センチメンタル・シティ・ロマンス

商品詳細を見る

こちらも相当ひさしぶりのアルバム。
というか僕が好きになってからオリジナルアルバムが出るのは初めてですね…。
センチメンタル・シティ・ロマンスの皆さんとは
忠英さんを通じて知り合う事が出来て、
そしてコーラスの効いた70年代ロックの影響色濃いサウンド。
僕のあこがれのバンドです。
新譜だけど、既聴感、でも新鮮!
次のアルバムはもう少し早くお願いします!



Noel Gallagher's High Flying BirdsNoel Gallagher's High Flying Birds
(2011/10/18)
Noel High Flying Birds Gallagher

商品詳細を見る

解散してしまったOasis。
弟Liam率いるBeady Eyeのアルバムも出ましたが、
Different Gear, Still SpeedingDifferent Gear, Still Speeding
(2011/03/01)
Beady Eye

商品詳細を見る

僕は兄Noelのこのアルバムの方が好きだったなあ。
すでにクラシックアルバム的な佇まいがありつつ、
スタジアムロックからの離脱を両立しているのが、
気持ちいいなと。
でもメロディーはOasisを思い出させるところもあったりで。
結構聴きました。



Bad As MeBad As Me
(2011/10/25)
Tom Waits

商品詳細を見る

これは待ってましたのKeith Richardsとの再共演!
このだみ声二人のデュエット、
Keithの独特のタイム感のギターとTom Waitsの絡み。
本当に奇跡の組み合わせと僕は…。



Belle (韓国盤)Belle (韓国盤)
(2011)
Bic Runga

商品詳細を見る

ニュージーランドで一番の売上を誇る女性シンガーソングライター、
Bic Rungaの新譜です。
Neil Finnがプロデュースしていたこともあって知ったのですが、
Neil Finnの新譜が…だったのですが、
Pajama ClubPajama Club
(2011/09/13)
Pajama Club

商品詳細を見る
こちらはよかった!
ニュージーランド、僕好きなミュージシャン本当に多いんです!
Neil Finn、Big Rungaに共通する
手作り感を感じさせるアレンジは、自分影響を受けていると思います。



CondensateCondensate
(2011/10/18)
Original 7ven

商品詳細を見る

Princeが作ったグループのThe Time、そのメンバーが集まっての再結成盤なのですが、
PrinceがThe Timeの名前を使う許可を出さなかったそうで…。
が、音はThe Time、というかPrince印。
今のPrinceよりPrinceっぽい?
それもJam & Lewisという名プロデューサーグループがメンバーです、
クオリティが高い!!!

そして、今年は新譜がなかったので来年は楽しみにしていますPrince!



Everything ChangesEverything Changes
(2011/10/11)
Julian Lennon

商品詳細を見る

Julian Lennonの相当ひさしぶりの新譜(なんかそんなのばっかりですね今回…)
前作
Photograph SmilePhotograph Smile
(1998/05/04)
Julian Lennon

商品詳細を見る
が、僕の生涯ベスト10に入るくらい好きなアルバム。
なので相当期待して聴いたのですが、
全曲同じくらいのテンポ感に、雰囲気も近い感じで。
でも、聴き込んでいくとそれが気持ちよい!
前作より若々しい、そして神々しい?
そんな雰囲気の一枚です。
次はこんなに待たせないでねと。
でもJohnの息子ですからお金には困ってなさそうですからねえ~。



ということで今年良く聴いた新譜10枚でしたが、
今年はリマスター盤をよりよく聴いた気もします。
The Rolling Stones、U2、Nirvana、Beach Boys,etc...
と好きなアーティストのリマスター&デラックスエディションが
沢山出たなあと。
James Blakeとか新しい方のCDも聴いてはいたのですが、
印象としては大御所の方が強いかなあと。
James Blakeもかっこいんですが、
やはり僕はメロディーの印象的な人が好きなんだなと。

良いメロディーに、少し現代的な、少しあれっと思わせるアレンジ、
が好きなんだなあと。

こうやってまとめてみると自分の好みがわかったやはり面白いですね。


来年は月ごとにまとめてみたいなと。





テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

みちのくギター旅2011冬 (八戸~青森)
25日は八戸 パワーステーションA7
もう何度目でしょうか?
みちのくツアーではもうおなじみの場所です。

イメーシ#12441; 2

イメーシ#12441; 3
(自分の写真も!豊島さんありがとうございます!)


終演後声をかけてくれる方も多く。
ソロの音源、本当に次回仕上げて持って来ます!


打ち上げは1回目の東北ツアーではライブもさせていただきました"屯田兵"で。
マスターが毎回、箸入れ?にシャレのきいた言葉を書いてくれるんですが、

IMG_0694.jpg

わかるかな?
結構うれしい!
ということで、ここで僕は酒に潰れ…。
まあ、そういう日もあります。


そして、26日には青森へ。
RAB青森放送のラジオに出演。

IMGP2777.jpg

毎年、天気予報のテーマを作ってとか、
がんばっている林檎農家へ曲を作ってなどと、
番組中に曲を作らされるという無茶ぶりをしてくるRAB青森放送。
実際天気予報のテーマ等数曲は今も使われているらしい…。
今回もそうなるのではと、ブースの外で見ている青森マネージャーのKimyさんと僕は戦々恐々。
が、今回は無事に終了!?

そして夜は浅虫温泉「ヘルシーインあさむし」でライブ。

IMG_0700.jpg

12月としては8年ぶりの大雪という事で後ろ凄い事になっています…。

ライブは忠英さんを初めて観る方も多かったのですが、
Country RoadやJambalaya等、有名曲から攻めて、
がっちり盛り上がりました!
お客さん達歌う歌う!


そして最終日は青森市内に戻って、
BJ boulevardでのライブ。
大雪による大渋滞で、
開宴時間に間に合わない方が続出…。
30分ほど開演を遅らせる事に。

そこで!?急遽前座として、
吉川忠次郎さんが出演!?

IMG_0716.jpg

普段のライブではやらないレア曲を!!!
『人前で弾くのが一番練習になる』
と。
確かに!?

そして忠英さんも、忠次郎に影響されてか、最終日だからか
本編でも今回のツアー初登場曲もありで、
盛り上がりました!


僕は、忠次郎さんの突然の登場で、
バタバタしてしまい、
ちょっといっぱいいっぱいのステージに…。

P1000126.jpg
(写真見つつ、最近のノエル・ギャラガーと同じ髪型だなあなんて
kimyさん写真ありがとうございます!)




今回のツアーは直前になってご一緒させて頂く事が、
決まったのでいろいろバタバタなところも自分にはあったのですが、
忠英さんの演奏は自分の中のアコギの、
そしてライブの原点で。
ライブ中のMCでもしゃべっていましたが、
もう忠英さんに出会って15年!!!
音楽を生業にしているのも忠英さんと出会っていなかったら、
どうなっていたことやら。

今回、このタイミングでツアーに同行出来て、
本当によかったなと。
忠英さん、ありがとうございました。


年末、本当にバタバタになっていますが…。


そして、やっぱり弾き語りが好きだ!


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

みちのくギター旅2011冬 (遠野~盛岡)
みちのくギター旅2011冬の1日目は、
遠野のホテル"あえりあ遠野"内のホールで、
ディナーショー形式で行われました。

IMGP2709.jpg

沢山の方が観にきてくれて感謝!
前座としてまず僕が出演。
そして、忠英さんがボランティアライブの時に知り合ったという
大船渡市出身の石橋正寛くんが、
変則チューニングでテクニカルな演奏を。
フィンガーピッキング・ディに出たら有名になるんじゃないかなあと!

そして忠英さん本編!
ツアー初日という事もあって、
本人曰く『力が入った』
熱演でした!

そして忠英さん本編の間には
遠野出身で、
今回の遠野マネージャー!?&PA
を務めていただいた北湯口さんの娘さんである、
北湯口舞さんが登場。

IMGP2707.jpg

写真は忠英さんの伴奏で"いい日旅立ち"と歌っているところ。
盛り上がりました!


本編終了後には、
復興支援のチャリティオークション。
オーディオテクニカ、いるかさん、CHAGEさん、杉田二郎さんから提供された品々を。
忠英さん、値段が上がってくると途中で止めてじゃんけんに…。
忠英さんのやさしさ。
ですが、どこまであがるかも見たかったなあなんて。

IMGP2720.jpg


そして最後には、
出演者全員がステージに上がって、
"あの素晴しい愛をもう一度"をお客さんと共に合唱!

IMGP2725.jpg


石橋正寛くんは普段歌わないということで、
かなり緊張していたのが面白かったなと。
ギタリストを歌わせてしまうことの多い忠英さん!?


2日目24日は
盛岡 盛久ギャラリーでのライブ。

前座に盛岡でのライブではもうおなじみです。
高橋サトコさん!

IMG_0674_20111230100226.jpg

はい、僕ファンです。
地方マネージャー!?としてもお世話になっています、Ba桜井さん
AG颯田さんとの演奏で、荒井由美さんや浜田省吾さんのカバーを。
最後にやったオリジナルもよかったなと!

そして忠英さん。
24日ということもあってクリスマスソングのメドレーから。
そして演芸度が一番高い日だったような。
阿漕亭忠助大活躍でした!

中座として僕が歌わせてもらって。
John Lennonの"Happy Xma"sを忠英さんと。
お客さんも合唱!
そして急遽サトコさん再登場で忠英さんと"Puff"を

IMG_0680.jpg

いやあ、染みました。

ライブの最後にはサトコさんバンド再登場で、
"やさしさに包まれたなら"
そして最後は"ふるさと"をお客さんと共に合唱。

今回、合唱も多い印象です。



ちなみに、両日とも打ち上げも大盛り上がりでした!
既に酒疲れが…。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

みちのくギター旅2011冬 (の前まで)
吉川忠英さんの"みちのくギター旅2011冬"
から昨日、帰ってきました。
観にきてくれた方々、地方マネージャーの皆様、
本当にありがとうございました!


昨日は帰宅後そのままばたんきゅ~で…。

今日は来年はじめの仕事の打ち合わせで(かなり楽しみな!!!)

Blogに書くのが遅くなってしまいました。
Facebookにはリアルタイムで写真、文章をあげていたので、
それを見てくれた方もいるかと思いますが、
改めて。

今回のツアーは遠野からだったのですが、
忠英さんが現地入りする2日前から自分は遠野へ。

IMG_0582.jpg

もうすっかり雪景色。
何度もお世話になっている遠野QUEEN'S MEADOW COUNTRY HOUSEへ。

IMG_0584.jpg

馬房付きの家がある施設なのですが、
数年前から年数回お邪魔させてもらっています。

ここでは、忠英さんもそうなのですが、
曲が出来るんです!
今回も、来年河童に関係のある仕事があるのですが、
遠野も河童のいる場所。
良い曲を作る事が出来たんじゃないかと。

今回は新しい施設の上棟式に、
立ち会わせて頂いたりもしました。

IMG_0594.jpg


そして、21日に忠英さんと合流し、
福祉施設、

IMG_0640.jpg

22日には小学校での演奏のお手伝い。

IMG_0650.jpg


23日、あえりあ遠野交流ホールからツアーの始まりです。

と、長くなりそうなので、
次回へ続くということで。


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

12/17 朝霧裕サポート @下北沢Seedship


だっこ殿こと朝霧裕殿のミニアルバム発売記念のワンマンライブでした!

自身のソロライブで手伝ってもらったり、逆に自分がサポートしたことのあるミュージシャンがあつまって今回はだっこ殿のサポート。
来て頂いたお客さんの皆様のあたたかい雰囲気でとっても良いライブになったと思います。
今回ピアノ担当のmasterpeaceさんが最近サポートしている The Rocosのhirocoさんも飛び入りで1曲歌ったのですが良かった~。


ひとつ本当にくやしいのが、車椅子の人もこれるということで開催したライブだったのに、エレベーターに車椅子が入らず、会場に辿り着けず帰ってしまわれた方がいたこと。
だっこ殿の車椅子が入るからみな大丈夫と思っていたのが甘かったんですね。
車椅子ユーザーのだっこ殿でもそこまでわからなかったのだし、他の方のみになって考えるって本当に難しいんだなと。でもそれが当たり前の社会に変わっていくべきなんだよなと強く思う今日この頃なのでした。
とかいったりしつつ当然まずは自分からなのです!精進します。


(じょー先生、写真使わせていただきます!)
12/16 Haowサポート 洋風酒処Score
大宮の洋風酒処ScoreでのHaowさんのライブに飛び入りして来ました! 久しぶりに洋楽をたっぷり歌わせて貰っちゃいました。
というのもHaowさんから洋風酒処ではなく洋楽酒処と聞いていたからなのですが…
7~8年前、月10本弱は都内のBarで洋楽やらフォークソングやら歌っていたのを思い出したりしつつ。
やっぱり歌うのは楽しいなと。
これから歌うのも増やして行きたいと思っている今日この頃です。
1曲だけやったオリジナルの評判もよく!
Haowさんどうもありがとうございました!

Haowさんのステージにも全曲リードギターで参加。
最近の自分はこちらがメインですから、ぶっつけ本番の曲もなんのその。
気持ち良く弾かせて頂きました。
Haowさんは毎月ここで歌っているので、お近い方は是非!
僕は次は2/17に参加予定です。
次は日本のフォークをがっつり歌う!


そして明日はだっこ殿こと朝霧裕のミニアルバム発売記念ライブのサポート。
僕にとってですがなじみのサポート陣で、今までで1番豪華なだっこ殿のライブになるんでないでしょうか?
楽しみ!

こちらでもちょっと歌わせてもらっちゃいます…
2011 12/11【Live Euphonium!!】
昨日は【Live Euphonium!! ~岩崎泰三 アコースティック・セッション~】
のお手伝いにいってきました。
場所は管楽器の聖地!新大久保、
管楽器専門店DAC地下のスペースDo (Space Do)。

9月で閉めてしまった泰三がマスターだった銀六珈琲「時・・」の雰囲気を会場に再現しつつ、ライブはきちっとできるという泰三の集大成にふさわしいライブ。


(持ち込んだ古時計を設置中)

僕は音響全般と、アコギでゲスト出演。
この日の為に1曲作ったりもしました。好評だったみたいでなにより。

泰三は演奏家・教育者・大道芸人・珈琲職人とさまざまな顔をもつパフォーマー。そのすべてが混じり合ったライブはさすがでした!



中学生の頃から、ちょくちょく間があきつつも、共にずっと演奏している同志。
今後もなにを企むのか楽しみ。
何を頼まれるかちょっとこわいけども…






●出演
岩崎泰三 Euphonium,Valve trombone,Coffee drip
田ノ岡三郎 Accordion
岸徹至 Bass
熊本比呂志 Percussion
<SPECIAL GUEST>
奥野裕介 A.Guitar
大和田慧 Vo
都筑清 VJ, Photographer
マーティンクラブのライブを見てきました
マーティンギターのファンクラブ、マーティンクラブジャパン主催のライブ Rebirth Tour へ行ってきました。

ホスト斉藤誠、出演順で、おおはた雄一、小倉博和、藤原ヒロシ、吉川忠英、中川イサト、渡辺香津美、バンバンバザール (敬称略、…でいいのでしょうか…) という日本のアコギ界、というかギター界好きにはたまらない面子。
堪能させていただきました。

一人大体1、2曲で、間で共演という進行だったのですが、個々のプレイスタイルの違いが如実に感じられて面白かった!
最後の全員でのセッション!?でのソロ回しもしかり。
他の皆が早弾き?的なソロで攻めていたのに対し、最後の忠英さんがハーモニクスから入った時の会場のおお!という雰囲気はよかったなあと。


そして、最終的には練習しよう!
という感想に落ち着くわけなのですが…


そういえば、ホール入口にマーティンギターが飾られていたのですが、



210万!凄いなあ~ と打ち上げの時に話していたら、
いやいや、2100万だよ
と…
2011年12月のライブ
12/6 (火) PLUGGED LOVEサポート @渋谷gee-ge.

 OPEN18:00 / START18:30
 前売¥2,300 / 当日¥2,500 + 1DRINK¥500

 [出演] オガワマユ / KAMAMOTOMIKA(大阪) / PLUGGED LOVE /
     ENICO(大阪) / ヒグチアイ



12/11 (日) @新大久保スペースDo
【Live Euphonium!! ~岩崎泰三 アコースティック・セッション~】


 OPEN15:00頃(喫茶営業&公開リハーサル)/ START17:30頃

 前売¥3,000 / 当日¥3,500
 学生 前売¥2,000 / 当日¥2,500
 中学生以下 前売 / 当日¥1,000 未就学児 無料



12/17 (土) 朝霧裕サポート @下北沢seed ship
 だっこミニアルバム発売記念
 seed ship~だっこたちクリスマスライブ~


 OPEN12:00 / START13:00
 ¥3,000(1drink付き)

 [出演] 朝霧裕 Vo&Pf:masterpeace AG&Vo:奥野裕介 Har:居相 毅 Drums:杉本亮平



12/18 (日) Mint Julep @青山月見ル君想フ
「 オトフタシズク 」(昼夜二部公演)


 1st stage OPEN14:00 / START14:30
 2nd stage OPEN18:00 / START18:30
 前売¥3,500 当日¥4,000 (+1d)
 
【出演】JULEPS / Mint Julep





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる