Category

最近の記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog

結構遊んでる?
Mint JulepがVoおけいの渡米により一ヶ月弱のお休み中ですが、なんだかんだ忙しく動きまわってます。

ちなみに、何人から聞かれたのですが、
Mint Julep今のところ解散の予定はありませんよ。
むしろ聞かれてびっくり!
まあ、バンドですから何があるがあるかはわからないものですが一応。


前に書いただっこ殿の講演の後、
東京に戻って行ったのが、
Mint Julepの写真も撮ってくれている岡崎みやちゃんの写真展を観に世田谷233へ





たまたま本人も来ていたのでいろいろ展示について聞いちゃいました。

今日の夕方以降もいるそうなので気になった方はぜひ。



会場の世田谷233もかなり気になる場所でした
http://233.jp/

次の日はだっこ殿の埼玉森林公園の実家へ!?
皆で柿取り



大量の柿をいただいて来ちゃいました。
干し柿に挑戦予定!


そして夜は12/18の第二回に出演予定のイベント "オトフタシズク"の初回を観に代官山月見ル君ヲ想フへ。
知り合いも多くて、音の栄養を吸収!


そして昨日は、
Mint Julepの今月の一曲"わすれもの"
http://www.mint-julep.info/downloadsongs.html
でもお世話になりました
ドラマーで気象予報士のじょー先生の家パーティーへ!



こちらも音楽仲間を中心に沢山の人が!
ちょっと人酔いする勢いだったかも…

カレーパーティーと思いきや、
絶品酒のつまみの数々に!

じょー先生ありがとうございました!


ということでなんだか結構遊んでいますが…

今は松本佳奈ちゃんのCD発売ライブに向って木更津へ向かう電車の中。

11/1にはMint Julep今月の一曲第二回があるのでその音源制作も終わってなかったり、
11月は音源を結構作らねばなので家にこもることになりそうだし、
その前のね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Mint JulepS !? 12/18のイベントに!?
Mint JulepのHPでも告知されていますが、
http://www.mint-julep.info/

12/18に青山 月見ル君ヲ想フにて
オトフタシズクという
サポートでもお世話になっています、
ベーシストの濱田織人さん主催のイベントにMint Julepで出演します。
対バンはJULEPS
アニメ「象の背中」のテーマソング「旅立つ日~完全版」



でも有名なグループです。

ということで、1日2公演!

11/1から月見ル君ヲ想フにて、
インターネット&電話予約開始です。

今回は、チケットが結構早くなくなってしまいそうという事なので、
皆様是非早めのチェックよろしくお願いします!




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

10/27 朝霧裕 山梨県 小淵沢小学校
だっこ殿こと朝霧裕のサポートで、山梨県の小淵沢小学校まで行ってきました。
全校生徒をまえにしての講演。


(校長先生がとってくださいました)

去年はなんどもあったんですが、今年は初。



給食も頂いちゃいました。
さすが八ヶ岳の麓!?牛乳も美味しい!



おかげでバッチリ!
と言いたいところですが、
皆の手拍子がすご過ぎて自分達の音が聴こえず、合わせるのが大変だったりと、問題点も。

むしろ、生徒皆と散歩を歌ったり、
最後に合唱のプレゼントがあったりと、
生徒の皆に圧倒された感じでしょうか…

学校の機材を使わせて頂いたのですが、
体育館でやる時には、自分達でなにをもっていけば良いのかだいたいわかったの思うので、全国の小中学校、高校、大学の先生方、朝霧裕をよろしくお願いします!?


そんなだっこ殿とは現在Mint Julepの"アシタノメロディ"でも手伝ってくれた八戸のかなめくんと共にNew CD製作中。
今までのCDとはかなめくんのおかげで大分違った雰囲気になりそう。
だっこ殿ファンの皆様もう少しお待ちを!


Setlist

1, ファンシーグルーヴ
2, さんぽ (映画 隣のトトロより)[生徒皆と合唱]
3, Ring of Wind
4, 桜の国のこどもたちへ
5, きらきら
6, Star Tour
10/23 (日) 松本佳奈サポート @小金井公園 『小金井公園コスモスまつり』
http://ameblo.jp/hechimacologne/entry-11057355555.html

本人のBlogにもあるように、
小金井公園コスモスまつり こもれびカフェコンサート
に松本佳奈ちゃんのサポートで滝本亜由美ちゃんと演奏してきました。

まず、フリーマーケットを物色。
子供服とか多いんですねえ。
前は興味なかったから目に入らなかったんでしょうね…。

そして、
例年のように
会場にある機材を準備する自分…。

ライブが始まる時間には
曇り空の合間から空も顔をだして!


毎年出演させてもらっていますが、
佳奈ちゃんの曲は緑の中でより映えるなあと。
公園の雰囲気にふわっと溶け込む感じ。

そして、最近ライブハウスでは1人でやる事の多いStringsをひさしぶりに3人で。
やっぱり良い曲ですねと。


10/30は木更津でのライブが。
ミニアルバム発売記念ということで、
次はかちっといきましょう!

松本佳奈2ndミニアルバム



Setlist

1, やさしさに包まれたなら(荒井由美カバー)
2, 涙々そうそう(夏川りみカバー)
3, 赤とんぼ(唱歌)[松本佳奈ソロ]
4, もみじ(唱歌)
5, いつも何度でも(映画『千と千尋の神隠し』より)
6, How was your day?
7, ハリネズミ
8, おいしい晩ごはん
9, Strings
10, 昼下がり、旅に出る


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

10/20 (木) Mint Julep @真昼の月 夜の太陽
おひさしぶりの真昼の月 夜の太陽でした。

なぜかここに出演する時は体調がいまいちになることが多いのですが、
今回は行く前から体調不良。ちょっと風邪気味。
会場に行ったってこれ以上悪くなる事もあるまい!
と、勝ったつもりでいったのですが、
そうくるとは…。

1曲め、High Season。
僕のギターカッティングから始まる曲なのですが、
予想と全く違う、ディストーション強めの音が…。
おかしいと、途中でエフェクターを切って、
1曲乗り切ったのですが、
その後、ギターの音量がどんどん落ちていく…。
曲間や曲の途中でエフェクターやアンプを触ってなんとか立て直しつつ
終えたのですが、
今日家でチェックするとエフェクターから全く音が出ない。

うーん。

エフェクターの中の真空管がおかしいようです。

こうきたかあ~。

聴いてくれた方々は最初以外はそれほど気にならなかったようですが…



まだまだ真昼の月には受け入れてもらえないようです。

負けん!

って、勝ち負けではないのですが。
仲良くなれるようやさしい気持ちで!?


今回中村君の安定感が心強かったです!



Setlist

1, High Season
2, Summertime
3, 真昼の月 (Vo&Pfのみ)
4, アシタノメロディ
5, Letter
6, よろこびのうた

Support Musician
 Ba 村岡俊介
 Dr 中村皓

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

10/15 (土) Mint Julep @三軒茶屋 Grapefruit Moon
『Mint Julep × オトハネコモレビ presents ”DELIGHTFUL DAYS”』
というイベントでした。

IMG_0449.jpg

こんなお祭り!?をやっていた三軒茶屋。


live.jpg

バンドでがっつり演奏してきました。

アコースティックでひさしぶりな曲も。

live2.jpg
(ゆういちろうさん写真どうも!)


オトハネコモレビさんとは
最後にセッションもあり。
KuWATA BANDのスキップ・ビートも演奏しちゃったりで満足でした。
(にしても、卑猥な比喩だらけなのに、よく歌っちゃうよなあなんて思ったり…)

IMG_0445.jpg



Setlist

 1, 桃バカ
 2, Lisa エレキ
 3, カラフルデイズ
 4, レター
 5, わすれもの (Mint Julepのみ)
 6, Alright (Mint Julepのみ)
 7, Wildflower
 8, Sailing my heart

Support Musician
 Ba 梅沢茂樹
 Dr 中村皓


Mint Julep × オトハネコモレビ

 1, ありがとう (オトハネコモレビ)
 2, アシタノメロディ (Mint Julep)
 3, スキップ・ビート (SKIPPED BEAT) (KUWATA BAND)


完コピ初体験!?
今日はオトハネコモレビさんとのライブ @三軒茶屋グレープフルーツムーン。

ライブでは共演の時間を作ろうという事で、
先日そのリハーサルがありました。

で、気付いたのが自分ギターもって、
完コピでのバンド演奏ってはじめてなんじゃないだろうかという…。

高校の頃、
フォークソング部はどんな曲もアコギや、Djembeなんかで演奏できるように勝手にアレンジしていたし、
軽音も入っていて、
Bon Joviとか、Van Halenとかやってたけど、
自分Bassだったし。

大学でのサークル活動で皆結構やるみたいだけど、
うちの大学人数少ない校舎でそんな感じでもなかったし(たぶん…。)

Mint Julep以前組んだバンドも、
変則な楽器編成だったから、
完コピとか無理だったしね。


で、オトハネさんと一緒にやる曲の中で、
1曲カバー曲があって、ほぼ完コピなんだけど、
これが楽しくて!

なんだか、もっと沢山やってみたくなった訳です。


日本の歌謡曲とかも楽しいだろうなあとか、
The Rolling StonesとかThe BeatlesとかBadfingerとか。
Pink Floydとかもいいなあなんて(King CrimsonとかYesは弾いてる自分があまり想像出来ず…)

だれかやりましょうよ~。


まずは今日の三軒茶屋グレープフルーツムーンでのライブ、
お時間ある方は是非是非。

お互いのバンドの曲も一緒に演奏しちゃいます!


13時から!




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

松本佳奈 2nd Mini Album完成!!! …だよね!?
一週間ぶりの更新になってしまいましたが、
前回佳境と書いた松本佳奈ちゃんの2nd Mini Album
"昼下がり、旅日和"

IMG_0768.jpg

CDマスターを納品して、
全作業終了!!!

いやあ、なんか今回大変だったあ…。

今年のはじめのころから取り掛かり、
なんだかかなり悩んで作った感じですねえ。
方向性が決まってからは早かったかな?

結果、か~なり関わっちゃいましたねえ。
今日までの数日あんまり寝る時間もとれずに
作業していたような。

が、佳奈ちゃんのことだから、
終わったと見せかけて
まだなにかあるかも…。

なんて思わせる出来事も多かったのですが、
終わったんだよね!?


10/30(日)木更津でのライブで発売開始のようなので、
松本佳奈ファンの方々もう少しお待ちを。

いい感じになったと思う!



IMG_0769.jpg



これで明日からは通常営業だな自分。
Blogに書きたいことも結構たまってしまったような…。


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

松本佳奈ちゃんREC佳境
もう数ヶ月前からちょこちょこと進めてきた松本佳奈ちゃんのレコーディング。
佳境です。
10/1にはPlugged Loveのふたりと、
Mint Julep おおちゃんが録音に。

IMG_0738.jpg
(片手間で録ったらぶれぶれですが…。)

コーラスもお願いしちゃいました。

いつもひとりでパソコンに向かってひたすら1人で作業しているから、
皆が来てくれるといいですね!
笑いの絶えないレコーディングになりました。

あとはいつも佳奈ちゃんのサポートをしている
あゆみちゃんが加えればほぼ録音は終了。
あとはミックス、マスタリング!


さて、間に合うのか締め切り!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

9/30 (金) 朝霧裕サポート @専修大学
"だっこ"こと朝霧裕殿のサポートで専修大学へ。
大学内でだっこ殿達に出会えずにちょっと冷や汗ものでしたが…。

専修大学人間科学部社会学科「現代文化論」講師としてだっこさんは呼ばれまして、
授業で演奏もするので僕も参加。
下が授業の風景!!!

IMG_0740.jpg

右のアフロの方が今回呼んで下さった後藤吉彦先生。
完全に僕の先生の概念を打ち破ってくれました。

そして授業も大学の授業を超えたものになっていたような…。


IMG_0739.jpg

研究室の授業!?にも参加させていただきました。

なんだかひさしぶりの感覚に、
また学んでみたいななんて思ったりして。


後藤吉彦先生、聴いて(聞いて)くれた皆さん、
ありがとうございました!




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Mint Julep 今月の1曲 Free Download
http://www.mint-julep.info/downloadsongs.html

ここでは突然ですが、
Mint Julepで毎月1日に1曲Free Downloadをはじめました。


そして今月のFree Downloadは
"わすれもの"

もう何年前に作った曲でしょう…。
Mint Julep以前だったような気も。

そんな曲を録音してくれたのは
東放学園音響専門学校の生徒さん達。
卒業制作の作品を作る為に僕らに声をかけてくれたのでした。

録音した時にも書いたのでこちらも一応。
http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/blog-entry-827.html

IMG_4062.jpg

結構良い雰囲気に仕上げてくれたので、
今回ダウンロード出来るようにしちゃえと。


是非是非聴いてみて下さいな!


テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

銀六珈琲「時・・」最終日・・
お世話になっていた銀六珈琲「時・・」
9/29で閉店になってしまうということで、
最終日行ってきました!

IMG_0737.jpg

マスターの岩崎泰三とは中学からの音楽仲間。
時‥、多少お手伝いをしたりしましたが、
店でのライブ1回目を泰三とのデュオでやらせてもらったり、
Mint Julepでも何回かライブさせてもらい、
そのうち1回はTVの収録付きで。
結婚披露宴で珈琲いれてもらったりもしたなあ~。



最終日という事でお店は沢山のお客さんで!
中学の時の仲間が何人か来て同窓会風になってみたり、
新しい出会いがあったり!

NEC_9548.jpg
(ゆういちろうさん写真どうも!)

ちょっくらおけいと演奏もしちゃいました。


『時‥』今後は出張珈琲ドリップ、珈琲セミナーを中心とした完全予約制営業をするということで、
それも楽しみ!

今後ともよろしくです!




テーマ:日記 - ジャンル:日記


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

