Category

最近の記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog

今年のCD10枚
大掃除も終わり!
ちょっとまったりなので、
毎年やってると思いきや、
2007年末以来の
http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/blog-entry-18.html
今年の新譜で良く聴いた10枚

Bryan Ferry - Olympia
OlympiaOlympia
(2010/10/25)
Bryan Ferry


Bryan Ferryは今まであんまりぴんと来た事無かったんだけど、
シングル曲"You Can Dance"のクリップ観て撃沈。
いやあ、結構ギター重視のファンクロックなんですね。
そのまま過去の作品も聴きあさっちゃいました。


Mavis Staples - You Are Not Alone

You Are Not AloneYou Are Not Alone
(2010/09/15)
Mavis Staples


これは僕が好きなオルタナカントリーのバンド"Wilco"のジェフ・トゥイーディがプロデュースという事で聴いたんだけど、名盤だと思います!多少フォークタッチのゴスペルなのかな?
渋さがたまりません。

Ronnie Wood - I Feel Like Playing
I Feel Like PlayingI Feel Like Playing
(2010/09/28)
Ron Wood


Ronnie Woodのアルバムはいつも良いんですが、これははじけていて!

Kings Of Leon - Come Around Sundown
Come Around SundownCome Around Sundown
(2010/10/19)
Kings of Leon


僕があげている中では比較的最近のバンドですよね?



Take That - Progress
ProgressProgress
(2010/11/23)
Take That


良く聴いた10枚に入ってきて自分でもびっくりな、イギリスのアイドルバンド!?
イギリスで今年一番売れたみたいですよ。


Jamiroquai - Rock Dust Light Star

Rock Dust Light Star: Deluxe VersionRock Dust Light Star: Deluxe Version
(2010/11/09)
Jamiroquai


Jamiroquaiの中で一番好きなアルバムになったかも。
大人のジェイ・ケイな感じ?

Taylor Swift - Speak Now
Speak NowSpeak Now
(2010/10/25)
Taylor Swift


やっと日本でも盛り上がってきましたね?
本当はアルバムに入っていないToday Was a Fairytaleという映画への提供曲がかなり好きなんですが…

20Ten - Prince
20Ten20Ten
(2010/08/03)
Prince


最初ぴんとこなかったんですが、だんだん染みてきました…。

安全地帯 - 安全地帯 XI ☆Starts☆「またね・・・。」
安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/26)
安全地帯


数年前の再結成時とはちがってアッパーでちょっと負のイメージがする安全地帯が戻ってきた!と思ったら、玉置さんが負のイメージ背負いすぎちゃったかな…。

moumoon - SPARK
SPARKSPARK
(2010/07/07)
moumoon


これも10枚にはいっちゃうなんてと思いつつ。
日本語の載せ方が新鮮じゃありませんでしたか?


ということで、なんだかジャンルもなにもあったもんじゃない感じはいつも以上な10枚でした…。
ちなみに

Mr. Big - What if...
Michael Jackson - MICHAEL

も加えたいかなと思ったりもしたのですが、
Michael Jacksonは特に今までのアルバムのクオリティに遠く及ばないのが結構寂しいので…。
1曲1曲は良いんですけどね。


で、今年残念だったのが
INXS - Original Sin
Crowded House - Intriguer
80年代から好きな2バンドなのですが、
どちらの新譜も結構期待していたのですが…。
悲しい~



来年は10枚の中に自分の関わった音源もいれられるように!


テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

遠野~八戸行ってきました!
21日の夜に出発して26日まで、
忠英さんライブのお手伝い+αで遠野、八戸へ行ってきました。

22日は毎年伺っている、身体障害者授産施設 遠野コロニーで忠英さん演奏。

IMG_0149.jpg

忠英さんの提案で、忠英さんの隣まで出てきて歌ってもらったり、
ほうきをギターとして演奏する方がいたり。
大盛り上がりの1時間。


23日はクイーンズメドウカントリーハウスでライブ。
もう4回目ということで、
うーん、はやいなあ…。

忠英さんのライブをみるのはひさしぶりだったのですが、
新曲も増えていて!

http://chueiyoshikawa.blog110.fc2.com/blog-entry-135.html

忠英さんもBlogに書いているように、
毎回何かがある遠野。
来てよかった!と思わせてもらったライブでした。

そして
遠いところから来てくれた方も、
毎回来てくれる方も皆で打ち上げ!



そして24日、
今回僕は遠野のみのお手伝い。
忠英さんは次のライブがある盛岡へ。

僕は昨日から合流したももさん、そしてそのお父さんと。

IMG_0151.jpg


25日、
最初は東京へ帰る予定でしたが、
東京での予定がなくなったこともあって、
サプライズで忠英さんのライブを観に行こうとももさんと八戸へ移動。

IMG_0153.jpg


遠野に来た初日は全くなかった雪が、この日までにはがっつり!

IMG_0155.jpg


八戸でも、毎回お世話になっている方にあえて、

お前なんでいるんだ!?と怒られるかという不安もありましたが、
ライブ会場で忠英さんを驚かすのにも成功!

八戸でのライブでも新曲!?が聴けたり、

http://chueiyoshikawa.blog110.fc2.com/blog-entry-137.html

今回は本当に純粋な客として聴かせてもらったこともあり、
いろいろ感じる事の多いライブでした。


お客さんに、今回はあなたの演奏聴けなかったのが残念とか、
次回は歌ってねと言ってもらえたのは嬉しかったなあ。



今回も遠野で1曲+曲の断片がいくつか出来たし、
パワーを貰いました!

うし、曲作るぞお~。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

12/4 高田馬場四谷天窓.comfort あるがまふぃあないと・アコースティック
もう1週間以上経ってしまいましたが、
盟友のあるがまふぃあ主催のイベント、
あるがまふぃあないと・アコースティック
にMint Julep 出演してきました。


IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg
マグマ大使!? (女性陣がマグマ大使知らなかったのにはびっくり!)


と、写真からもわかるように、
楽屋では仲間な雰囲気で。
ステージにもその雰囲気は良い感じに出ていたと思います。
お客さん良く笑っていたしね。

Setlist

1, Last Song
2, Summertime
3, Game (新歌詞!)
4, アンデュラ
5, 物語をつなぐもの
6, 桃バカ
7, よろこびのうた
8, アシタノメロディ



そして、レコーディング明け、
今週の月曜にはある忘年会で演奏。

IMG_0142.jpg

僕らの後にはこういう雰囲気に。
まったく前知識がないところで演奏するのは、
本当に実力を試されている感じで楽しいですね!
ちなみに酒の席での演奏は、昔Barで演奏していたのもあって、
なれているので、僕がしゃべりすぎてしまうなと。

Setlist

1, 木綿のハンカチーフ
2, Here Come The Sun
3, Alright!



今年のMint Julepは今日のライブで最後!

12/17 Mint Julep 渋谷 7th floor
 winter music life vol.1
 
 START19:00
 ¥2,500 (D別)

 【出演】飯田舞, keishi, No.9, Mint Julep & 千代茂治

 *Mint Julepは20:45からの出演予定です。

みなさま是非~。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

スタジオRECの1週間
Mint Julepで12/6から12/10までの5日間、
スタジオレコーディングがありました。


IMG_0107_20101212192052.jpg

IMG_0109.jpg

IMG_0112_20101212192034.jpg


今までと違って、3人でMint Julepというより、
Mint Julepというプロジェクトになってきています。

僕らも出来る力は出し切ったかなと。
といっても、普段のMint Julepや
サポートや仕事での録音とは
違う力が必要なところが多く、
迷惑をかけてしまったところも多々。



IMG_0129.jpg

IMG_0124.jpg

IMG_0121.jpg


多くの方の力を借りてレコーディングでした。

スタジオでの録音は終了ですが、
これから自宅での録音作業が待っています!


聴いていただけるのはもう少し先になると思いますが、
楽しみにしていて頂けたら。

というか、どういう出来上がりになるのか、
自分も楽しみ。
旅立っていった楽曲が成長して戻ってくる感じでしょうか?



とりあえずは睡眠不足を解消せねば!



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

12/2 (木) HAOWサポート 四谷天窓 "singing soul~伝説の歌姫"
いやあ、凄いイベントでした!
これを組んでくれた四谷天窓さんに感謝です。

ミュージシャン&ヴォーカルトレーナーとして活躍している
chibiさん、
HAOWさんに、
70~80年代沖縄ハードロック伝説の女王と呼ばれた喜屋武マリーさんと、あらい舞さんのユニット、
MAII MARIE
の3組。

天窓は、どちらかというと若手中心のイメージが僕にはあるのですが、
この日は完全に大人の空間。
でも、若手にこそ観て欲しいライブでした!

特に喜屋武マリーさん、
70年代から沖縄で米兵相手にハードロックを歌い、
その後ずっと日本人相手に英語の歌も歌い続けてきたんですよね。
英語の歌の説得力が半端ない!
Led ZeppelinやBob Dylan等のロッククラシックスをピアノ伴奏のみで歌うんですが、
いやあ、ばんばん想いが伝わってきます…。
普通に来日アーティストの歌を聴いてもこうは伝わってきません!
ビックリでした!


もちろんHAOWさんもワンマン後初ライブとあって、
良い演奏!
HOAWさんはその日の感情によって演奏が大きく変わるタイプ。
演奏中、その波を感じないと演奏についていけないと思っているのですが、
その差が結構出ちゃったかなと。
海の上さえ渡る唄が抜群だと思ったんですが、
全曲そのレベルに持っていけたらよいなと。
次回が楽しみです!
またよろしくお願いします!


天窓、最近急に良く出ていますが、
明日はMint Julepで、盟友あるがまふぃあのイベントに出演です。

お時間ある方はぜひ!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

2010年12月のライブ
12/2 (木) HAOWサポート 四谷天窓
 singing soul~伝説の歌姫


 START19:00

 【出演】喜屋武マリー(ex.MEDUSA), chibi & HAOW



12/4 (土) Mint Julep 高田馬場四谷天窓.comfort
 あるがまふぃあないと・アコースティック


 OPEN17:45 / START18:15
 ¥2,500(1D別)

 【出演】あるがまふぃあ, 孔井嘉乃 & Mint Julep

 *Mint Julepは一番手の予定。



12/11 (土) 松本佳奈サポート 木更津 沖縄料理『じゃむ』


 START12:00
 ¥2,000(沖縄弁当、1D付)



12/17 Mint Julep 渋谷 7th floor
 winter music life vol.1

 
 START19:00
 ¥2,500 (D別)

 【出演】飯田舞, keishi, No.9, Mint Julep & 千代茂治

 *Mint Julepは20:45からの出演予定です。



12/23 (木) 吉川忠英ツアー同行!? 岩手県遠野 クイーンズメドウカントリーハウス

 岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛14-122-1

 OPEN15:00 / START16:00
 ¥2,000



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

11/27 (土) 下北沢mona records Mint Julep×Predawn ツーマンライブ
Mint Julep全員が通っていた高校の、
フォークソング部。
僕の頃もなかなか面白かったのですが、
女子部がいた頃もなかなかだったんですよね。
おけいのひとつ後輩、
11/27はPredawnさんとの対バンイベントでした。

元フォークソング部の子達も多く観にきてくれて、
会場のmona recordsが高校の視聴覚室っぽい!?
フォクソンの定期ライブみたいじゃん!
なんてリハで盛り上がった事もあり。

アットホームな雰囲気で1曲目は、
The BeatlesのIn My Lifeを僕とおけいとpredawnで。
これ。おけいとPredawnが高校生の頃、
なぜか卒業した僕と一緒に定期ライブでやったんだよね。
ほぼ10年ぶりの共演…。

そしてMint Julepの演奏。
アットホーム続きでいくと思いきや。
なぜか熱い演奏に!
ほとばしっています最近のMint Julep。

そしてPredawnで幻想の世界へ!?


http://blog.livedoor.jp/mintjulepdiary/archives/51843662.html

Mint Julep女子部Blogにも既に書いてあるのでそちらも。


僕はPredawnのレコードをゲットしてご機嫌だったり。
Mint Julepもレコード出せようになる!
結構夢だったりします。



そして高校の後輩達から結婚のお祝いいただいてしまいました。

圧力鍋!

わかってるねえ~。


IMG_0102.jpg

早速角煮作ってみたり。



Set List

Opening [大和田慧,奥野裕介 & Predawn]
 In My Life (The Beatles)

1.アシタノメロディ
2.River
3.Summertime
4.雨のワルツ
5.物語をつなぐもの
6.よろこびのうた
7.Wildflower
8.Alright!

Ending [Mint Julep & Predawn]
 Time After Time (Cyndi Lauper)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

