Category

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog

Shine A Light観てきました!ネタバレ!?あり?
マーティン・スコセッシ監督の
The Rolling Stonesのコンサート映画、
Shine A Light
12月公開なのですが、
試写会観てきました!(マッカさんありがとうございました!)

いやあ、良い映画なんですよ!
元々The Bandのラストコンサートをおさめたラスト・ワルツを監督していたり
ザ・ブルース ムーヴィー・プロジェクト の製作総指揮をしていたりするから、
コンサート映画を撮るのもおてのもの。
あ、Michael Jackson、Badのビデオクリップもそうですよね!
自分の映画にストーンズの曲結構使っているマーティン・スコセッシ。
ストーンズ愛がびしびしと伝わって来てたまりません。

ミックとスコセッシの今回の映画撮影に対する意見の食い違い?の描写からコンサート当日までのドキュメンタリー風に始まって、
コンサート当日、慈善コンサートだからなのかクリントン一家に愛想をふりまくストーンズ…。
いやあ、ロックですねえ~。

で、コンサートスタート!

これがものすごい臨場感!
さすがスコセッシ!
というかスタッフ。
ドームに観に行った時よりライブに来ている気がします…。

アップになったメンバーの音がでかくなるという映画的!?編集方法がかなり効いていて、
きめでかっこつけてストロークするキースが映ると、そのギターの音がでかくなる!
チャーリーがシンバルを叩くアップではシンバルの音がでかくなる!
ミックの唄は当然いつもでかい!
ロンがアップになると、ギターの音が…、あれあまり大きくならないな…。
ロンいまだにオリジナルメンバー並みには扱ってもらえないのか…。
…とにかく、こういうコンサート映画の編集方法は初めて観たんですけど、
ありそうで誰もやらなかった(のかな!?)
これ最高です!

あ、サントラはもちろん普通ですよ!
いきなりギターだけ音あがったりとかないです…。

ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.
(2008/04/09)
ザ・ローリング・ストーンズ



ミックの年齢を超越した動き、
キースのよれよれな動きとギター
(これよくそのまま映画にしたなというくらいよれよれギターでした…。)
チャーリーのはにかみ具合、
ロンの…、
わかってるなあマーティン・スコセッシ、メンバーの役割をこれでもか強調した編集。
曲間に挟まれる昔のインタビュー映像もうるさすぎない程度にぴったりはまって。

これは最高のコンサート映画です!!!
もう断言しちゃいます!

みなさん是非観ちゃってください!


Hard Rockモード!?
本当に発売しちゃいました!

チャイニーズ・デモクラシー(初回限定)(SHM-CD)


GUNS N' ROSES の14年ぶりのニューアルバム!
といっても前作The Spaghetti Incident?はカバーアルバムでしたからねえ~。
どんだけ待たせたんだ!!!
去年来日して新曲も含んだライブをやったので
(モッシュに突っ込んでいったの初めてでした自分…。)
そろそろとは思っていましたが…
やっと…。
本国アメリカではDr Pepperが出るはずがないと思ったのか
「新作アルバムが年内にリリースされたら、ドクターペッパーをアメリカ全国民に一缶ずつおごる」
と言っちゃっていましたからね。
そりゃあ今年発売するとは誰も思っていなかったですからねえ~。

でも店頭に並んでいるんです!

僕が洋楽聴き始めたきっかけはThe Rolling Stones、Aerosmith、GUNS N' Rosesなので。
GUNS以外は僕が聴き始めた頃から何枚もアルバム出していますからね。

GUNSはその頃以来、ベストとかライブ盤とかはありましたが、
純粋なオリジナルアルバムは出ていなかったんです!

買う時にも、今ではあまり感じることのなくなってしまった、
CD屋で手にとるわくわく感を取り戻させてもらい!

発売日以来ひたすらリピートで聴いているのですが、
あの頃と変わらない声に、
ボーカルのアクセル以外オリジナルメンバーはいないのですが、
昔の雰囲気を残しつつ、古さは感じさせない楽曲群。
まあ6~7年前に出ていても違和感はない気もしますが…。

とにかくCD一枚にこんだけ盛り上がらせてもらうのは相当ひさしぶり!


ということでしばらくHard Rockに染まらせていただきますので、
よろしくです!

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

2008 LIVE FOR LIFE『音楽彩』
LiveForLife.jpg

2008 LIVE FOR LIFE『音楽彩』~本田美奈子.メモリアル~
に出演の"だっこ"こと朝霧裕さんのサポートで演奏してきました。

一緒に演奏するようになって何年になるんだろう?
けっこう長い間サポートさせてもらっているし、
というか上の写真の笑顔見てわかるように
写真を撮ってくれたみよさん含めて
チーム"だっこ"はもう本当にすばらしい仲間!
苦難は沢山あったし、これからもあるだろうけど、
こんだけ笑顔の仲間を集められるだっこ殿はやっぱりすごい!

そして、今回のライブはDaccoさん、
そしてコーラス&1曲リードボーカルのえんちゃんにとっても
今までで最高の唄だったんじゃないかなと。
伝える想いを持っている歌い手は強いなと。
聴いてくれる人が多ければ多いほど、
力を発揮するんだなあと。
隣りでギターを弾いて、二人の背中を見ていて思いました。
想いが背中からも溢れ出ていましたから。

他の出演者の方々はハウスバンドで歌ったのですが、
だっこ殿ステージは伴奏はギター1本。
繊細な歌声の支えになるように弾いたつもりです。
想いを届ける手助けになっていれば幸せです自分。


イベントはオペラ歌手の方から松本伊代さん!!!まで
ハウスバンドの中にMint Julepの新譜"Bloom"でパーカッションを叩いてくれた、
あ、前の日記の動画でも見れます福長雅夫さんがいらっしゃったのにもびっくり!

出番は一番最初だったので、
後は皆で残りのライブ、
堪能させてもらいました!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

In Bloom
前の日記で紹介したMint Julep の新譜"Bloom"、
レコーディングの時におおちゃんが撮った映像を編集して
メイキングを作ってみたんですが、



この動画ダブルクリックしてYoutubeのサイトにいって
関連動画を見てもらうと、
NirvanaのIn Bloomの動画がずらりと!

BloomというCDタイトルとジャケットを決める時、
Nirvanaってくすんだ花をジャケによく使っていて
そういうイメージが出来上がっているし、
In Bloomって曲もあるし、
Nirvanaをイメージしすぎないかな?
と思ったんですが、

Heart Shaped Box


それはあなただけ!
と言われ、
ああ、そうか!
僕だけか~。

と納得したということがあって。
確かにグランジ(Nirvanaを含む90年代に流行った音楽ムーブメント)世代
じゃないとその連想はないかなあと。


で、Mint Julepであげた動画の関連にNirvanaが並んでいると、
なんだか嬉しい。
Bloomというタイトルで良かったかも。
なんてグランジ世代な僕は思ってしまいました。


ちなみにIn Bloomの歌詞だいぶぶっ飛んでいます。
Nirvanaの歌詞はだいたいそうか…。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

"Bloom"通販開始
Mint JulepのBlogにも書きましたが、
初のStudio Recording CD "Bloom"
出版元ONE UP MUSICの通販サイト
mamazon.jp
での取り扱いが始まりました。

bloom.jpg
ONEUP-4 (ONE UP MUSIC) ¥2,000


今まで発売してきた自主制作盤の2倍の値段ですが…。
多くの方が関わって出来たCDです。
気になる方はライブ会場か通販サイトでの発売になりますので、
よろしくです。


ちなみに自主制作盤はこちらも通販サイト
WORLD CLASS
で発売しています。

wc_logo150.jpg

こちらは¥1,000ですので、
とりあえずMint Julepってどんなバンドと思った方は
手軽かなと。



2ndcdjacket.jpg
2nd mini Album ¥1,000

3rdcdjacket
3rd mini Album ¥1,000

mint_4thmini.jpg
4th mini Album ¥1,000

新しいCDも発売になったことだし、
どんどんライブして、
次の音源作りたいな!

と、気が早いかな…。


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

The The って知っていますか?
Mint Julepのワンマンも終わって
(沢山の方に来ていただいて感謝!!!)
一段落。

今日はまったりと、部屋&パソコンの中身の整理中。
今週もなんだかいろいろ詰まっているので、
明日からきちんとこなすために予定&頭の整理も。

ワンマンで、
メンバーのルーツやお気に入りのアルバムをコメント付きで展示
というコーナーを作ったのですが、
1人アルバム5枚だったんです。
自分ぱっと選んでみたら10枚以上…。

そこから絞って5枚。
マニアックというか、普通知らないかなと思うアーティストは
外してしまったのですが、
その中で改めて紹介したいなあなんて思ってしまったのが

『The The』

このバンド名、ネットでやたらと検索しづらい…。

Dusk
Dusk The The


僕が12歳くらいの頃発売になったアルバムなのかな。
親が買って来たこのジャケに衝撃を受けたのを良く覚えていたり。
というかトラウマ…。

他のアルバムも


ザ・ザInfected

Vo Matt Johnsonの弟が書いていたそうなんですが強烈…。


曲の邦題も

"真の幸福はそうして見い出される"
"欲望の犬ども"
"前世のスロー再生"

強烈というかなんというか。
ほぼ直訳なんですけどね。


曲はMySpaceで聴いてみてください。
(Love Is Stronger Than Death "愛は死よりも強し" が最高!!!)

昔からへこんでいる時、よりへこみたい時によく聴いていたんだけど、
今回紹介するのにこのジャケットを一緒に並べるのはと自制してしまいました…。

でもThe Theのアルバムはどれも名盤!!!
ちょっと聴いてみてください~。



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

雨のワルツ
ひさしぶりにMint Julepのライブ動画をアップしてみました。

最近お気に入り!?の曲です。





テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽


Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

