Category

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
みちのくギター旅 5月20日 津南

有料ライブがすべて終わり、
多少リラックスで津南へ。
18、19日はゆっくりして、20日に
豪雪おつかれさまでしたフリーコンサート
でした。

18日には東京からいつも行っている飲み屋のおかみさんと
常連さん達 & マイミクSathyさんが合流。
なんだかずっと2人旅だったのでこれが嬉しかった!!!
最初、飲み屋のおかみさんの実家で
ごろ寝という話だったのが
いつの間にかきちんとした旅館に泊まれる事になっていました。
夕食の米が美味しかった!

19日は町議会の方が観光案内をしてくれるということに。
朝飯を食べて、さあ温泉に入ってもう一眠りして。
昼頃から観光案内だろうと踏んでいたところ、
食堂からでたら既に議会の方がいたということで…。
慌ただしく準備して出発。
秋山郷や竜ケ窪などを案内してもらったのですが、
立ち寄る施設が少し?
昼飯においしい蕎麦がありますよと言いつつ
なぜお土産屋についている食堂?
乾麺だし…。

ということで美味しい蕎麦が食べたい一行は
夕食との間の時間で隣町の十日町の蕎麦や吉屋へ。
十日町はへぎ蕎麦で有名なのですが、
吉屋のそば絶品でした!

で、夕食。
山菜尽くし!!!
美味しかったけどおなかが…。
僕は全部食べましたよ!

で、20日。コンサート当日ですが、
リハは13時からのはずが
9時半に荷物を持ってきてくださいとの連絡が…。
う~む。当日連絡が多いなあ…。
会場の公民館は凄い良い音。
PAさんがすばらしかったからかも。
昼は町会議員&町長さんとの会食。
豆腐尽くしです。
さすがに皆おなかが…。
町長さん達とはなかなか話がはずまずに(すいません!)
ここで東京から数名合流(マイミク桃山さんも来ました~)

ライブは
忠英さんソロ~
忠英さん&Sathyさんデュオ~
僕のソロ~
忠英さん、Sathyさん、僕~
といった感じで進みました。
忠英さん&Sathyさんと絡ませていただいて本当に感謝。
忠英さん&Sathyさんデュオが凄まじかったので
混じってよいものかとステージ横で思ったりもしてしまったのですが、飛び込ませていただきました。
感謝です!!!
お客さんも最初は固かったのですが、
忠英さんがじょじょに雰囲気を作っていって
最後は良い雰囲気。

さて、打ち上げ。
山菜尽くし!!!
すいません限界です…。
山菜美味しいけど、オンリーだとさすがに…。
ライブを観にきていない方々が打ち上げに多かったのも?
ですが、
そこは忠英さん。
強引に盛り上げていました!

その後、ボランティアコンサートで来たのに、
頼んだわけでもない宿なのに
有料になっているという事が発覚して
愕然…。
夜はカップラーメン(ジャンクに飢えていたんですね)
を食べつつの反省&愚痴大会!?
になってしまいました。
でもおかげで普段は言ってくれない
忠英さん&Sathyさんからのダメだしも聞けて、
感謝という。
桃山さんのダメだしからはじまったのですが。
感謝!?


せっかくなので当日のセットリストを。

忠英さんソロ
 1、星に願いを
 2、Acoguist
 3、Greensleeves
 4、Sexy Night
 5、第三の男
 6、陽ざしの中で
 7、忠英さんセッション曲メドレー
   (なごり雪~優しさに包まれたなら~贈る言葉)
 8、物まねコーナー~落とし話
 9、ボケない小唄
忠英さん & Sathyさんデュオ
 10、草原の音
 11、唄
 12、Danny Boy~上を向いて歩こう
忠英さん、Sathyさん & 奥野裕介
 13、ハーフタイム
奥野裕介ソロ
 14、発火点
 15、わすれもの
忠英さんソロ
 16、桜坂
 17、ウラハラへの道
 18、お月見と君
忠英さん & Sathyさんデュオ
 19、涙そうそう
忠英さん、Sathyさん & 奥野裕介
 20、Country Road
アンコール
 21、見上げてごらん夜の星を
 22、世界に一つだけの花
 23、Daydream Believer


みちのくギター旅 5月17日 新潟

いよいよ、有料ライブとして最後の新潟。
場所はレストラン ジョイア ミーア。
昼頃には到着してしまったので昼飯をジョイア ミーアで。
良い雰囲気のレストラン。
食事は本当にうまい!!!

そして東京で綺麗だと噂され、
ここでライブをやる決め手になった!?
ジョイア ミーアの女店主さん。
本当にお綺麗で。
忠英さんめろめろだったような。

ライブは
前半機材トラブルと、旅の疲れもあってか
のどの調子が悪いのもあって、
忠英さん乗り切らない感じ。
が、僕の中座を挟んで後半は
お笑いの力もあって持ち直し、
すばらしいライブになりました。

打ち上げは店主さんおすすめのアメリカンバーへ。
ここのマスターが日本のロック&ポップス好きで。
本人も覚えていない忠英さん参加LPを次から次へと持ち出してきて、おかげでいろいろ裏話が聞けました。


みちのくギター旅 5月16日 酒田

15日は移動日。
秋田から酒田へ向かい海沿いの道を進んでいったのですが、
松食い虫の被害で悲惨な風景…。
そんな時に見えてきたのが鳥海山。
これは行くしかない!

景色を満喫しつつ気がつくと5合目まで登ってきていました。
そこのロッジでおすすめの場所を聞くと
麓にある鶴泉荘(かくせんそう!!!)を進められ…。
名前に驚愕しつつも向かうことに。

ここがなかなか良い宿で。
市が経営しているという事で安いし、
温泉よい感じだし。
目の前がマッサージのお店。
忠英さん早速行くことにしたのですが、
なんと、店の奥さんと意気投合。
ご主人の友人(写真家さん)もいらっしゃるということで
夕食に招待していただいてしまいました。
いやあ~ 盛り上がった!
ミニライブをして、飲んだりしゃべったりで。
旅の出会いは本当にすばらしいです。
来年はそのお店でライブ!?

16日は酒田のブルースヒロでライブ。
ファンキーなマスター!
店に到着してすぐに忠英さんとハグ。
独自のテンションで盛り上げてくれました。
ミニコミ紙の取材があって、
インタビューに来ていた方を皆でいじめたりしつつ本番の時間に
最初ひずみまくった音が出た以外は
(マスタ~勝手にPAいじっちゃだめですよ!)
良いライブでした!
酸素が足りなくなりそうなくらいの満員でしたし!

打ち上げもマスターとお客さん!?が作った大量の料理に
お酒。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
感謝!


みちのくギター旅 5月11日 青森

旅の後片付けだいたい終わりました。
ということで書いてなかった旅日記再開です。


みちのくギター旅 5月11日 青森

八戸から青森への移動はいくつかルートがあるはずなのに
ナビは八甲田山へまっすぐと。
確かに地図上では一番近いけど…。
ということでまるで冬山の八甲田山へ!?
忠英さんの調子があまり良くなかったので、
運転は僕が…。
いやあ、山道きつかったです。
道の両側は2mはあろうかという雪の壁。
道は雪解け水で川のようになっているし。
さすがに下りは忠英さんに運転をかわってもらって。
すると今度は車酔い…。
ライブの時間も迫っていたので
忠英さんとばすし。

リバース…。

ライブ会場、Cafe Bar Atomについたのは
会場の30分前。
2人ともふらふらなまま
荷物を運んでリハ。
で、あっという間に本番。
お客さんは今回のツアーで一番少なかったのですが、
忠英さん、調子が悪いのもあって、
いつも以上の緊張感と気合い。
すごく良いライブだったと思います。

僕も負けずに…。できたのでしょうか?
記憶が…。


帰ってきてます。

昨日東北から帰ってきました。

で、直接Mint Julep
http://mixi.jp/view_community.pl?id=648338
のライブのため
池ノ上Bobtailへ。

対バンは山崎怠雅さん。
いやあ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

リハの時間は
怠雅さんもBobtailのマスターも
疲れた雰囲気をだしていて、
おかげで自分も心置きなく疲れた雰囲気を放出。
おけい&おおちゃん、ごめん!!!

本番もMCでそんな雰囲気をだしつつ。
演奏はいつもより集中できたような、
平凡なミスも多かったですが。

来てくれた方は本当にありがとうございました。

で、今日は疲れがどっときて真っ白けでした…。
東北ギター旅記後半は明日書きます!


みちのくギター旅 5月14日 秋田

いやあ、秋田の町良い!

13日に弘前から秋田に移動。
忠英さんがラジオに出演とのことで
秋田放送へ。
で、その後別行動。、
駅前をふらふらしつつ宿探し。
忠英さんが泊まっているとこより
安いとこを探そうと。

そしたらありました!
今にも崩れ落ちそうな一軒家なのですが、
ロイヤルプリンスホテルと書いてあって…。
中に入ってみると
せきと喘息で今にも死にそうなおじいちゃんが
受付をしていて、
横の張り紙には
当店はサービスは行き届いていません。
って、そんなこと書いていいの?
で、猫が次から次へと現れ…。
案内された部屋は
食器だの、本だのが普通に棚にしまってある、
これ貸してよいの?
というぼろぼろな部屋で。
いやあ、楽しい!
で、値段は2500円。
その日泊まっていたのは僕と、
十代の女の子3人。
女の子たちはいいのかこんなとこ泊まって
と思いつつそのこたちと喋ったりしつつ。
2500円でいろいろ面白い宿でした。

で、14日。
ライブの場所はRock Bar Bear Foot。
忠英さんのバンドで30年以上前ドラムをたたいていた方が
マスターのお店でした。
それもあってか超満員。
秋田の県民性なのか多少静かめのライブでしたが、
僕はきちんと役目の盛り上げ役を務め、
忠英さんにバトンタッチできたのではと。
疲れ気味もあって音程が安定しなくなってきた
気もするのですがそこは気合でカバー。

忠英さんは珍しくものまねもせずに
演奏に集中。

アンコールでは店のマスターも加わり3人で演奏。
楽しかった~。
また来たいぞ秋田!

お客さんに、
次はソロで来てねえ~
といわれたりして。
本気で来ますよ秋田!


みちのくギター旅 5月12日 弘前

弘前でのライブ、
東栄ホテル内の7th Avenueでのライブでした。
それまでのライブでは、
時間ぎりぎりまで人があまり入ってこないことが多く、
店の方に聞くと、
「盛岡(八戸、青森も)時間だから皆ぎりぎりまでこんのよ。」
という答えだったのですが、
弘前は違いました。
会場の時間からかなりの人が会場を埋めていて、
なんだか嬉しい!
忠英さん期待度がより高かったのでしょうか?
今までの中では大きめの会場だったのですが、
お客さんの方々ともフレンドリーに楽しめたし。

ホテルの時間もあって、
コンパクトにまとまったライブでしたが、
引き締まってこれはこれで良かったと。

忠英さんにトークのふりをほめられたりしつつ。

前日の青森にも来ていらしゃっていて、
忠英さんに青森マネージャーに任命されていた方に
昨日より良かったといわれたのも嬉しかったし。
まあ、昨日は車酔い&リハもあまりできなかったので
仕方がないかとも思いつつ、
そんななかでも忠英さんは素晴らしいライブをしていて、
頑張らねばと思いつつ。

今日で5連続ライブが終わり、
明日は忠英さんラジオ出演だけでひと段落。
ちょっと休まないとね。


みちのくギター旅 5月10日 八戸

八戸は飲み屋とんでん兵というお店でした。
店に音響機材がないため
東京から持ってきたものをつかい、
僕がPAも担当。
ん~ 大変だったあ

ライブは、飲み放題で良い気分のお客さんのおかげで3時間におよび、
忠英さん普段やらない曲も結構やっていました!
僕もお客さんにのせられたかアップテンボ3連発!
盛り上げちゃいました~。八戸在住の17歳 忠英さんに憧れるかなめくんも飛び入りで演奏。
楽しかったあ~

で、当然打ち上げも大盛り上がり。
連日お酒で大丈夫だろうか?


みちのくギター旅 5月9日 盛岡

2日目は盛岡、
途中宮沢賢治の故郷花巻を通りつつ
盛岡へ。
ホテルの方々が進めてくれた
マルパソのカレー美味しかった!

ライブはスペイン倶楽部というライブバーで。
普段はJAZZがメインらしく、
忠英さんも僕もさいしょは少しひかえめでしたが、
お客さんの暖かい雰囲気のおかげで
なんだかとても楽しいなが~いライブになりました。
後で話を聞くとフォーキーな方々が
多かったようで。
ライブ中に、弦なに使っているのと声がかかったり、
つっこみが入ったりと。
忠英さんも僕もよく喋った気がします。

で、ライブ後は
同会場で打ち上げ。
明日いく八戸の美味しい店を教えてもらいました!
楽しみ~。


みちのくギター旅 5月8日 仙台

忠英さんとのみちのくギター旅一日目は仙台。
車で東京から4時間、
2人で運転して仙台へ。

ライブ会場はPARK SQUAREというライブハウス。
入った瞬間バンド系の箱の雰囲気を感じて、
アコギの音は大丈夫か~。
とちょっと不安になったのですが、
すいません。僕が悪かったです!
凄い良い音!!!
忠英さんも大満足とのことで。
店の方々もみなで良い雰囲気を作ってくれて
本当にありがとうございました。

リハ後にライブハウスの方に教えてもらった
宮里愛選手もよく来ていたという牛タン屋に行き、
方言の洗礼を受けつつ
(何を言っているかよくわからないということですね)

会場に戻るとたくさんの人。
ライブも雰囲気良く進み。
忠英さんも物まねも炸裂。

僕もひさしぶりの緊張感に
1曲目で大失態をしつつも
楽しみました。

驚いたのは忠英さんとの一緒にやる曲、
ステージ上でいきなり
予定していたのとは違う曲がはじまり
僕はあたふた…。
一度もあわせたことありません忠英さん!

そんなこんなで幸先の良い、
楽しいライブになりました。


不思議だったのは
ライブ終了後となりに忠英さんがいるのに、
なぜか僕のところに来て
忠英さんはなぜJ-50を持ってこなかったのか?
とか、
あのギターはどこのもので
材はなんだとか
聞いて来るひとが多かったこと。
忠英さんに聞いてくださいよ。と言うと
いや、それは次回への楽しみに。
って?
いや、それは次回に回さなくても…。


で、当然のように遅くまで打ち上げがあり。

今日はちょっと仙台をうろうろして
盛岡へ出発です!


明日から東北です。

明日から、東北へ日本を代表するギタリストの一人である
吉川忠英さん
のツアーに同行させていただきます。
ツアーは3度目かな?
僕のコーナーなんかも作っていただいちゃったりもします。
お時間があれば是非是非!
来ていただける方はメッセージいただけると嬉しいです!


吉川忠英 『みちのくギター旅』<オープニングアクト 奥野裕介>

5月8日(月) 仙台LiveHouse PARK SQUARE
 http://flyinghouse.cool.ne.jp/T1.htm
 仙台市青葉区本町3-2-1 ハーフムーンビルB1 022-267-0433
 Open18:30 / Start19:00~
 前売¥3,000/当日¥3,500 (ドリンク代別¥500)


5月9日(火) 盛岡 すぺいん倶楽部
 盛岡市大通1丁目9-23 第一陣ヶ岡ビル5F 019-654-2055
 Open19:00 / Start19:30~(2set入替なし)
 前売¥3,500/当日¥4,000 (1ドリンク付)


5月10日(水) 八戸 とんでん兵
 八戸市八日町36番地 第一ビルB1
 Open18:30 / Start19:00~ ¥5,000 (ドリンク飲み放題)


5月11日(木) 青森 cafe bar Atom~カフェバーアトム~
 http://www.hpmix.com/home/atom/
 青森市安方2丁目9-7 福原ビル2F 017-775-1330
 Open18:30 / Start19:00~ ¥2,000 (ドリンク代別)


5月12日(金) 弘前 東栄ホテル内 7th Avenue
 http://www3.ocn.ne.jp/~sth-ave/7thtop.htm
 青森県弘前市土手町166 弘前東栄ホテル2F 0172-33-8111
 Open19:00 / Start19:30~
 前売¥3,000/当日¥3,500 (1food付)


5月14日(日) 秋田 BAREFOOT (ベアフット)
 http://www.barefoot609.net/
 秋田県秋田市大町5丁目1-7 太陽ビルB1 018-824-5855
 Open18:30 / Start19:00~ ¥3,000 (1ドリンク付)


5月16日(火) 酒田 ブルースヒロ
 山形県酒田市中町1丁目3-18 0234-24-4016
 Open18:30 / Start19:30~ ¥3,000 (1ドリンク付)


5月17日(水) 新潟 ジョイア・ミーア
 http://www.niigata-gioiamia.com/
 新潟県新潟市東掘通り7 025-224-2588
 Open18:30 / Start19:30~
 前売¥2,500/当日¥3,000 (飲食別)


5月20日(土) 津南町 「豪雪お疲れさまでした」コンサート
 津南町文化センター(ホール)津南町下船戸丁2806-3
 15:00~17:00 入場無料
 お問合せ: 津南町観光協会 025-765-5585



Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる