Category

最近の記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Yusuke Okuno Blog
George Michael
George Michael、Lineで教えてくれた方がいてそれで知ったのですが、本当に唐突で、本当にショック。。。

Beat UKという深夜番組で1位をとりまくっていた95〜96年、Olderの頃に本当によく聞いていました。
そのあとは、純粋なオリジナルアルバムはPatience1枚ですが、そのぶち壊れっぷり、不安定ぶりも痛快で。
よく知り合いに、このこのPV酷くない!?とみせたり話したりしていた記憶が。。。

体調不良とかのニュース、なかったですよね??

先日のダッコどののクリスマスライブで、Last Christmas演奏できてよかったなと。


しばらくGeorge Michaelの音楽&映像に浸ろうと思います。


GM.png


"自宅警備アイドル"クレアさんNHKハートネットTVに出演!
今日12/12 NHKハートネットTV、"自宅警備アイドル"クレアさんの特集です。

彼女が"自宅警備アイドル"になろうとしている!?頃、歌いたいとダッコ殿に連絡をくれたんだっけな。僕も連絡をもらって、その時入院していた病院にギター持っていってダッコ殿のオリジナルなんかを一緒に歌ったんですね。

その後、一緒に曲を作ったりして(良い曲!!!)

ステージでも何度か共演しました!

そのあと、彼女は音楽仲間をどんどん増やして、新しい扉をどんどんあけて。BlogやFacebookでその活躍を知れて、尊敬というか、見習わなくてはと思ったりしていたんですね。

そんな、クレアさんの番組、皆さん是非是非みてやってください!

また一緒に歌いたいなあ!
しばらく会えていないけど、ギター持っていかねば。


http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201612122000
長谷川初範さんバンドでご一緒させてもらっているパーカッショニストの朱雀はるなさんが出演ということで、フラメンコギタリスト EMILIO MAYAさんのライブを観に行ってきたのですが、

凄かったのです。。。

最初は一人ステージに上がってきてのソロギターだったのですが、
あれ?この曲のテーマってどのメロディー?ん?展開(というのだろうか?)が早すぎて理解ができない???でも、凄まじいテクニックだなあ。。。なんて思いながら見ていたのが。
だんだん、そんなことはどうでもよくなってきて、
日本人のサポートメンバーが出てきて演奏が始まる頃には、
うおー!
という気持ちに。

目を瞑るともう日本じゃない、匂いまで感じられ気が。
というか感じていました。

そのバンド演奏を観ていて、
日本人だから、洋楽がどうこうとか、
そういうのは関係ないなというか、
もやもやしていた自分の中のものが吹っ飛びました。

いやあ、素晴らしかったのです。

終演後、いろんな話をさせてもらって、
ますます、吹っ飛んだので、
なんだか体が軽い気がしています。


感謝です。


IMG_2135.jpg

Princeの日
12×3の誕生日を迎えることができました。
 SNSなどからたくさんのおめでとうの声いただきまして。
みなさま本当にありがとうございます。

ちなみにPrinceと同じ誕生日なのです自分。
ミネソタではPrinceの日と決まったというニュースも。

ということで!? Princeの好きなアルバム


 

K1のテーマ?で日本でも有名らしいのですが、自分は初めてPrinceを見たのがこのツアー。
高校受験が終わったすぐ後だったような。。。
"GOLD"の時に降った金の紙吹雪、感動したよなあと。
時代性を無視した(当時思った)豪華なアレンジ、それこそギラギラしたアルバム!
1曲目から「P Control〜!」と叫ばれてごらんなさい。。。


 

Princeという名前を葬ったアルバム。なんて呼ぶか論争になったりと。
最後の曲(ではないね…)の衝撃といったら中学生の自分には衝撃でした。。。


 

スカスカすぎてびっくりした2枚組。
それがかっこいいと思えたことによりびっくり。大学時代かなあ。NHKマペット放送局でマペットたちと共演してた"Starfish and Coffee"。miniDVに録画したなあと。。。


 

このジャケットですよ。多分小学生の頃初めて見たんだよなあ。しばらく聴こうとは思えなかった記憶が。


 

このアルバムというか、PRINCEがバットマンとジョーカーのトゥーフェイス状態で踊るバットダンスのPVをベストヒットUSAだったのかなあ?で見たのがPrinceファン!?になるきっかけだったかと。このアルバムはサントラなはずなのに映画でほとんどかかっていないなあと思いながら聴いていた記憶が。。。



最近のアルバムの印象ですが、もう10年前なのね…。"Black Sweat"で久しぶりに。というか自分が好きになってから初めてってことはないんだろうけど、それくらいの印象で密室FUNK100%な楽曲で。
すごい盛り上がったんですよね。しばらくそればっかり聴いていたような。他の曲は同じ時期にTVで演奏したVerの方が良いなあと思ったりもしましたが。


で、これが密室FUNK度100%のアルバム。聴きました。そして真似しちゃいけません(というか出来ません。。。)


 

このアルバム、発売の告知とかほぼなかったかと。池袋のHMVだったかな?をぶらぶらしていたらこのジャケット!? え?新譜!? Princeの名前ジャケットにないけど。。。どう見てもPrince??? 大丈夫かと?と思いつつ買った思い出が。 心配して損したくらいPrinceなアルバムでした。。。


当時、Princeのファンクラブ "NPG MUSIC CLUB"に入会していたんですよね。その時に通販で買った3枚+おまけ2枚の5枚組アルバム。あTシャツも付いていたなあ。
で、自分はおまけのアコースティックアルバム"Truth"をかなり愛聴していました。影響受けています。
と思い最近聴き直したら、いや影響受けきれていないです。Princeのアコースティックギターかなりすごいですよ。。。



今のところのラストアルバム(わぁ…)、ここ2〜3のアルバムはすいません、聴いてはいたんだけどうーんなんでだろう?Prince度が低いなというか、いやプロデューサーがPrinceでなかったりとか、ちょっと煮え切らない感じがしてしまっていたのですが、久しぶりにPrinceだ!と思って聴けていたアルバム。次はすごいのくるかも!と思わせてくれる内容だったと思うんです(ファンの皆さんそう思いましたよね。)ライブ活動が本当に活発になっていたので(なので日本には呼びにくくなったと聞きましたが…。)、それにアルバムの内容も追いついてきたー!と。
むう。。。



ということで、アルバムの内容紹介より、
当時の思い出話になっちゃいましたが、
親の影響でPrinceは小学生時代から聴いていて。
ファンクラブにも入っていて、そのおかげで、
2002年のツアーではリハーサル観れたり、
アフターパーティーに行ったりも。
自分の活動からは影響が見えないとは思いますが、
一番よく聴いてきたアーティストの一人なのです。
ので、今年の"井のいち"でKayokoさん(中学の時一緒にライブ観に行きました!)、小美濃くんバンドと一緒に"Nothing Compares 2 U"が演奏できたのは嬉しかったなあ。

そんなPrinceと同じ誕生日。
だからどうというわけではないのですが、
音楽やっていてよかった!?と誕生日に改めて思うわけです。

ということで今年はこれが書きたかったのです。

昨日一昨日は仕事がひと段落してゆっくりさせていただきました。
6月はなんだかかなりゆるい感じですが(今月は本当に!?)
やりたいことをがっつりやらせてもらおうかなと。

ということで改めてよろしくです!




kayoko & 奥野裕介 "井のいち"で演奏してきました
5/15(日) 地元石神井の氷川神社でおこなわれた
"井のいち"
で地元育ちデュオ "kayoko & 奥野裕介"
で、去年に引き続き演奏してきました。

20160515-R0005301.jpg 


といっても、今回主役は息子でしたね…。


20160515-R0005277.jpg 


自分のところからはほとんど見えなかったのですが、
後から映像見てみて、その踊りっぷりに愕然。

そりゃあ、視線が下だなあと思うわけだ。
顔真っ赤にしての熱演に心配になった方も多かったのではと…。
失礼したしました。
息子は満足だったようです。。。

20160515-R0005307.jpg 


そんなこんなですが。
小学1年からの幼馴染、kayokoさんと、
こうやって地元で演奏できることに感謝。
見てくださった方の中にも長年の知り合い、
最近のご近所さん、沢山で。
写真も中学からの付き合い、さめちゃんありがとうー。

最後にはその日のライブ出演者皆でセッション


Session.jpg 

小美濃くんバンドを始め出演者も皆楽しんでくれたようで、
一安心。
(小美濃くんバンドの時には息子&保育園仲間が踊って、
 ご迷惑をかけたかと…。)

ただ、当日リハーサルをしたため、
"井のいち"をほとんど楽しむ時間が…。
リハ前に家族で30分ほど覗いたのみに。。。

石神井、井草、井荻、と"井"のつく周辺地域のお店や、
クリエイターを中心とした"井"の主催のイベント。
本当にいい雰囲気のお祭りなのです。

お祭り終了後、Facebookなどに上がってくる写真を観て、
観て回った気になっております。

皆様お疲れ様でした!


Setlist
1, Take It Easy (Eagles)
2, 風に吹かれて (Bob Dylan)
3, はじまりはいつも (坂崎kayoko)
4, Two Of Us (The Beatles)
5, トランジスタ・ラジオ (RCサクセション )





Profile

奥野裕介


奥野裕介


  音源制作や
  様々な歌い手さんの
  ギターサポートしています

  自分で歌うことも多々!

YUSUKEOKUNO.INFO

Links

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Mint Julep

Mint Julep web site

「桃色バカンス」

「物語をつなぐもの」

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる